公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

【仲直りのコツ】

2018年1月15日

こんにちは!!名古屋支店清水です。
十人十色のことわざ通り、人が10人いれば10通りの人が存在します。みんな違う思想を持っているので、考え方がぶつかるのは当たり前。つまり、人間関係において意見が衝突することは当然のことであり、日常茶飯事なのです。
大切な人と意見が衝突してしまったとき、あなたはどうしますか?「もう知らない!」と放ってしまうのも1つの手。しかし大切な人だからこそ、仲直りをしたいですよね。

【謝る】
「謝ること」が、仲直りの基本です。
たとえ自分が悪くないと思ったとしても、仲直りをするならまずは謝ること。何か揉め事が起こった時に、誰かだけが悪いなんてことはあり得ません。
どこかのタイミングで自分の行動が違っていれば、きっと揉め事に発展しなかったはず。それを見つけて自分の非を考え、謝るんです。そして、言い訳は絶対に逆効果! 言い訳をしてしまうと自分を擁護することになります。まずはシンプルに、謝罪の気持ちだけを伝えましょう。

【相手の立場になって考える】
せっかく謝っても受け入れてもらえないケースがあります。それは、相手の中で受け入れる余裕がない時や、冷静に物事を考えられていない時です。
その時一番やってはいけないのが、自分の気持ちを押し付けること。何度も謝ったり、何度も一方的に連絡を送ったりするのはあまり良くありません。それは、相手の気持ちを一切考えない行為だからです。
相手の立場になって考えて、相手が冷静に考えることのできる時間を作ってあげましょう。誠意が伝われば、きっと相手も応えてくれるはずです。

謝る時はスピードが命。でも、面と向かって謝るのってなかなか厳しい時がありますよね。言葉がうまく出てこなかったり、そもそも相手が会ってくれなかったり。
そんな時は電話やメール、LINE等を利用しましょう。やはり後になればなるほど謝るのも仲直りも難しくなってしまいます。あえて顔を合わせないことで伝えられる気持ちってありますよね。しっかりこちらの気持ちを伝え、しっかり相手の話を聞くためにも、こういったツールを使うのは効果的です。
そして、仲直りがしっかりできればきっと今までよりもっと信頼できる関係が築けるはずです☆彡

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

【対人関係のストレスをちょっと減らすコツ】

こんにちは!!名古屋支店清水です。
あなたは人付き合いに自信がありますか? 上司、仕事仲間、友達、好きな人、家族といったように、私たちの生活は人とのつながりで溢れていますよね。
例え親しい間柄でも、時には相手の性格、考え方に納得がいかず「●●さんのこういうところ、ちょっと苦手かも・・」と、感じてしまうことって少なからずあるのでは?
そんな時、どんな意識を持てるかどうかによって、相手との関係が良くなったりも悪くなったりもするのかもしれません。身の回りの人間関係に不満がある人も無い人も、今回はそんな対人関係のストレスをちょっと減らすコツがないか考えてみました。

【自分と相手の考え方が違うことを認める】
対人関係において不満を抱いてしまうポイントのひとつに、“自分と相手の考え方が違うこと”が挙げられないでしょうか? 例えば友達同士で結婚について話していたとします。
それこそ友達は「●●歳までに結婚したいと思っている、なぜなら理由は●●だから」。でも、対するあなたは「●●歳までで、理由は●●だからと思っている」。
このようにある事に対して考え方が異なることって、恋人、家族間においてもよく見られる光景ですよね。
だからといって、自分の意見を押し付けてしまっては、相手はストレスを感じてしまい、口論が過ぎてしまうと最悪関係が険悪になってしまいかねません。

【過度の期待を寄せるのは避ける】
相手のことを考えるのは大事ですが、相手に過度の期待を寄せるのは避けた方がいいかもしれません。これは仕事、恋愛、友達付き合いにおいても、おそらく同じことが当てはまるでしょう。
例えば相手に好かれたい、なんで●●してくれないんだろう・・と不満を抱いてしまうのは、相手への期待があるからということはありませんか?
でも、こうした期待を持ち過ぎてしまうと、自分もストレスですし、相手もストレスを与えてしまいかねないですよね。
何か不安や不満なことがあってもあまり考え過ぎず、嫌なことは忘れる努力をしましょう。上手くいくことよりも、そういうこともあって当然と考えた方が、気持ちが楽でいられるはずです。

良好な人間関係を築くことは、なかなか一筋縄ではいかないものです。それでもちょっと頭のなかでこうした意識ができるかどうかで、周囲の人間関係が良好になる可能性は高まるのかもしれません☆彡

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

【2回目のデートにつなげる方法】

こんにちは!!名古屋支店清水です。
緊張の初デートを終えた後、男性から2回目のデートに誘われるかどうかドキドキした経験がある女性も多いはず。2回目のデートに誘われるかどうかは、初デート次第ですよね。そこで今回は、初デートを2回目のデートにつなげる方法をご紹介します。彼ともう一度会いたい方は必見ですよ!

【全力で喜ぶ姿を見せる】
デートに行くと男性が食事代を出してくれたりレディーファーストを心掛けてくれたりと、いろいろ気遣ってくれますよね。
そんな時に女性が全力で喜ぶ姿を見せると、男性は良い気分になり「もっと色々してあげたい」という気持ちが生まれるんです。
そう思ってもらえれば、次回のデートに誘ってもらえる確率もぐっとアップしますよ!
自分では少し大袈裟に感じる位の方が伝わりやすいので、喜びをたくさん表現してみてください。

【今度行きたい場所やイベントを提案】
デート中やデート後に連絡を取っている際、2回目のデートに誘いやすい雰囲気を作るための方法もあります。
それは、女性の方から今度行きたい場所やイベントを提案して、デートに誘いやすい空気を作ってしまうことです。
女性から行きたい場所を伝えることで、また出掛けたい気持ちがあることが伝わるので男性も自信をもって誘うことができますね。
「ここに行ってみたい」という言い方でも良いですし、あなたから「今度ここに行きませんか?」と誘うのもアリでしょう。

【自分の話3割、相手の話7割】
デート中の会話は、自分の話3割、相手の話7割というバランスを保つよう心がけてください。
何も話さないと楽しくなさそうと思われてしまい、話し過ぎると彼があまり楽しめないかもしれません。
基本的には男性の話をよく聞いてそれに対する感想や意見を言う、そして聞かれたら自分の話をするというくらいがちょうど良いでしょう。
控えめな印象を与えつつ楽しんでいる雰囲気を伝えることが出来るので、男性は2回目のデートでもっと話したいと思ってくれるはず!

【デート代を出そうとする】
「デート代は男性が出して当たり前」そんな風に思っている女性は、意外と少なくないようです。
しかし、初デートでそんな態度を取ってしまうと、男性は次に誘う気にならないかもしれませんよ。自分の分は自分で出すことを前提としてデートに挑んでください。
もしも彼が全額出してくれた場合は、「次は私に出させて」とさりげなく2回目のデートを提案してみましょう。

次のデートに繋げるために初デートでできることはたくさんありますね。
勝負の初デートで良い印象を与えることが出来れば、ぐっと距離が縮まって2回目、3回目へと繋げることができるので気合いを入れてくださいね!

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

【話していると気持ちいいと思わせるには】

こんにちは!!名古屋支店清水です。
みなさんはお話上手ですか?
会話は、心が通っていないといくら盛り上がっても意味がありません。
ただ、いくら気持ちの上では通い合っていても、緊張のせいで沈黙が続いたり、片方だけが喋りまくってひとりだけ楽しんでいたりすれば、必ずしも「いい会話」とは言えないでしょう。
逆に、スムーズで賑やかな会話ができてお互いに「楽しいな」となっていけば、そこから気持ちが付いてくるということもあるかもしれませんね。
今回は、「話していると気持ちいい」と感じてもらうにはいったいどんなことを秘訣にしているのかについて書いていきます☆彡

【繰り返し】
同じ相づちでも、「うん、うん」とただ言うのよりも、ずっと「話、聞いてます」感がすごく伝わります。
とくに、単に黙々と相づちを打っているだけだと「俺の話、つまらんのかな・・」と不安になってしまう方もいるようで、その意味では、こうした多少でも内容のある相づちは、話す側を安心させることができるのでしょう。

【笑顔で聞く】
男性は女性に本当にいろんな話をしてくれますが、そのほとんどが「笑ってもらいたい話」なんですよね。これは本当にそう思います。
綺麗事とかじゃなくて、男性はとにかく、女性に笑顔になってもらいたい。
「顔だけじゃダメ」と気付き始めている男子が腕の見せどころと思っているのが、このトーク力で、つまりはこれって、笑わせる力なんです。松本人志のすべらない話を見て、しゃべりのテクを磨いてるなんていう男子もいるんですよ。
もちろん、女子からすればトークは笑いだけじゃないのだけど、それだけ男性は、女性が笑ってくれるかに重きを置いてるということは覚えておいて損はないでしょう。

【覚えている】
逆に男子がげんなりするのが、あんなにリアクション大きく聞いていたはずなのに、後になると、すっかり忘れてしまっていて、さも「そうなのー!?」とはじめて聞いたかのようなリアクションをしてくる人。こうなると、「俺に興味ないけど、お世辞で盛り上がってくれてるんだな」と感じてしまうんだそうです。その場で盛り上がって話を聞くことももちろん大事だけど、本当の意味でしっかり内容を聞いておいてあげることも大切なのでしょう。
「さっき(この前)〜って言ってたもんね」がキーフレーズです。

好きな人と話すときには、緊張しすぎて、リアクションが薄くなったり、場合によってはスマホに逃げてしまったりしがち。

でも、あなたの内心は彼には伝わらないので、その「興味なさそうな」態度だけが相手に伝わってしまいます。
これでは明らかに損ですから、気持ちだけじゃなく、態度もしっかりと楽しんでいることを伝えられるように、こういったコツをぜひ覚えておいてみてくださいね☆彡

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

【愛情たっぷりの料理でおもてなし】

2017年12月18日

こんにちは!!名古屋支店清水です。
一人暮らしの彼に愛情たっぷりの料理を作ってあげたい! そんな時に知っておきたいおもてなし方法をまとめました。料理で彼の心をつかんじゃいましょう☆彡

【お肉料理】
何はなくともやっぱり「肉」ですね。男性はやはり肉がないと嫌って人が多いです。逆を言えば肉さえあればいいというくらいです。
かといって流石にステーキや焼肉じゃ手料理っぽくありません。牛丼・肉じゃが・生姜焼きあたりが定番ですね。小学校高学年くらいの男子を思い浮かべて作るのも効果的です。ハンバーグにから揚げにカレーにオムライス。がっつりなそれだけで満足できそうなメインを準備しましょう。

【副菜で女子力アピール】
せっかくの腕の見せ所、でも流石にメインで時間がかかるという時には副菜で女子力アピールです。煮物や酢の物などの副菜を作り置きしておきましょう。
さりげなく「煮物もあるよ? 食べる? 」なんてメインに添えて出してみてはいかがでしょう。一人暮らしの彼にはきっと、デキル女に見えること間違いなしです。あまり品数を作りすぎると気合い入れすぎに見えてしまうので、あくまでさりげないくらいの感じ。メインとお味噌汁と、プラスで1品くらいが可愛げがあります☆彡

初めての手料理ってやっぱり緊張しますよね。でも、料理は愛情が大事な味付けになります。心を込めて丁寧に、レシピ通りに作ればきっと愛情は伝わるはず。
美味しい料理で彼を喜ばしちゃいましょう☆彡

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

【ドライブデートでの心得】

こんにちは!!名古屋支店清水です。
彼の車の助手席が自分専用になるって、結構憧れる女子も多いのではないでしょうか? 車内に自分のひざ掛けが置いてあったり、よく聞くCDが置いてあったりするのって彼女の特権ですよね!
そんな憧れの助手席に乗る日がやって来ても「でもドライブってなんだか心配!」と思っている女子の為に今回は「初めてのドライブデートでの心得3つ」をご紹介します。

【あまり水分はとらない】
ドライブと言えば心配なのがお手洗い! 長時間の移動中はタイミングが重要です。
「まだ大丈夫、後でいいや」って思っているうちに渋滞にでもはまったら最悪ですから、我慢せず早め早めに行動しましょう。高速道路以外の道だと、トイレを探すのが困難な時がありますから、「コンビニがあったら寄って欲しい」とお願いしておきましょう。車内ではあまり水分はとらないようにしましょう。

【車内の過ごし方に気を付ける】
自分の愛車にこだわりを持っている男子が多い為、車内の過ごし方や乗り降りの仕方などにも注意が必要です。普段車にほとんど乗らないという女子は、ドアの開け閉めには注意しましょう。隣の車にぶつけたり、勢いよく締めたりしないようにしましょう☆彡
また、車の中ではタバコは吸わないという男子も多いので、喫煙女子はいきなりタバコに火をつけてはいけません☆彡

【事前に薬を飲んでおく】
乗り物酔いがひどい人は、事前に薬を飲んでおいた方が良いでしょう。
また、普段大丈夫でも初めて乗る車では、運転手の技術や車の匂いで酔ってしまう事もあります。
黙って我慢していると「楽しくないのかな?」と誤解されてしまいす。気分が悪いと思ったら早めに「気分が悪い」と伝えましょう。彼は、どこかで休憩してくれるはずですよ☆彡

これらを気を付けて、楽しいドライブデートをして下さいね☆彡

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

【ハートを鷲掴みにするお見送り】

こんにちは!!名古屋支店清水です。
仕事に行くとき、飲み会に行くとき、お泊まりデートをしたとき。彼をお見送りする機会はたびたびありますよね。その際、彼女に可愛くお見送りされると、彼は思わず『キュン!』としてしまうんだそう。
では、どのような“お見送り”が、彼のハートを鷲掴みにすることができるのでしょうか。

【いってらっしゃい】
男性はやはり女性の笑顔が大好き!「いってらっしゃい!」と笑顔で見送られると、とても嬉しく感じます。そして同時に、「ただいま!」と、あなたの元へまた帰って行きたくなるものなのです。
最もシンプルなこのお見送りは基本中の基本!彼が気持ちよく出かけられるように、最高の笑顔で送り出してあげましょう。あなたのかわいい笑顔に、彼も思わず頬が緩んでしまうはずです☆彡

【窓越しからのお見送り】
玄関で「いってらっしゃい」を済ませたはずなのに、外に出てふと部屋の方を見上げたら彼女がこっちを見て手を振ってくれていた。そんな健気な姿に彼はキュンキュン!いつも見守ってくれる彼女の存在は、彼の中で大きくなっていくに違いありません。
しかし、これは彼が部屋の方を見上げなければ気付いてもらえませんよね。別れ際に「もう離れなきゃいけないの、寂しいな~」というように、別れがたい行動を取っておくと、外に出た彼もあなたのことが気になって部屋の方を気にしてくれるかもしれませんね。
1度窓越しからのお見送りが成功すれば、その後はそれが定番化!新たな楽しみが1つ増えますよ。

「結婚したら毎日こうやって見送ってもらえるんだな」と、あなたとの将来を考えるきっかけにも繋がるお見送り。男性は、女性よりも結婚後をうまく想像できないため、よりリアルな結婚生活の疑似体験をさせるのがベストですよ。彼に結婚を意識させるためにも、可愛くお見送りができるよう意識してみるといいかもしれませんね。

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

【上手に励ますフレーズ】

こんにちは!!名古屋支店清水です。
彼が落ち込んで悩んでいる時、あなたはどうしていますか?
彼を励ましたいけれど、「下手なことを言って気持ちを逆なでしてしまったら怖い」と思ってしまうこともあると思います。そこで今回は、彼を「ムッ」とさせず、上手に励ますフレーズを3つご紹介します。

【うまくいきそう】
例えば彼が仕事で失敗してしまい、落ち込んでいる時、「わかるよ、私もこういう事あったんだ」と話し出すのはNGです。「お前に俺の仕事の何がわかるんだ!」と思われてしまいます。でも、彼自身悩みを「解決したい」から相談してくるので、今後リカバリーできるミスだ、と思えれば立ち直る事ができます。「特に根拠はないけれど、詳しくもないけれど」という前置きをしつつ、「うまくいきそう」と言い、彼の気持ちを軽くしましょう。

【大したことないよ】
先述の「なんとなくうまくいきそう」と言うのは無責任すぎて嫌だという人にオススメなのが、「大したことないよ」というフレーズです。「周りもそう深くは考えていないと思うよ」などと、彼自身の抱えている問題を軽く感じさせるポイントを抑えます。最後は必ず「大丈夫!」と締めましょう。

【あなたならできるよ】
落ち込んでいる彼は、「やってしまった」過去に想いを馳せるより「次、どうしたらいいか」と考えながら、あなたに相談します。「あなたならできるよ」という未来を見据えた励ましと、重要なフレーズ「大丈夫」をつけると、彼は「そうか、やってみよう、頑張れそうだ」と立ち直りに向かう事ができますよ。

女性はつい「わかるよ、辛いよね」と同情することで、相手を励まそうとしてしまいますが、それが有効なのは女性的な考えの持ち主だけです。「気持ちを分かってほしい」「ただ話を聞いてほしい」という女性に対し、男性は「解決したい」と願うから相談するのであり、彼を「そうかよかった、解決できそう」という気持ちに変化させることができれば大成功です。
今回ご紹介したのは「男性的」な思考回路の励まし方です。あなたの彼がどういう考えを抱きやすいタイプか、よく観察して、女性的に励ますのか、男性的に励ますのか、上手に相談に乗っていきましょう☆彡

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

【クリスマスデートの注意点】

2017年12月11日

こんにちは!!名古屋支店清水です。
気になるカレとクリスマスにデート!
でも油断していると失敗し、せっかくのデートが台無しになりかねません。
そんなクリスマスデートで気を付けたい注意点を4つご紹介します。

【プレゼント】
クリスマスといえばクリスマスプレゼントを渡さなければいけませんよね。
お相手が本当に喜ぶプレゼントを選ぶためには、事前のリサーチから候補の絞り込みまで相当な時間を費やしますので、選定はできるかぎり早い方が望ましいですね☆彡

【持ち物】
ハンカチやティッシュはもちろん、デートの途中で化粧チェックを行うために手鏡もあると良いですね。その他、雪が降っても大丈夫なように折り畳み傘、唇が乾燥したとき用のリップなんかもあると便利☆彡
また、寒いので温かくするために、カイロも持って行きましょう。貼るタイプとは別にポケットに入れるタイプを持って行くと、カレが寒がっている時に渡して親密度アップ!なんてこともあるかもしれません。

【コーディネート】
当日になって何を着て行こうか迷って遅刻なんてことにならないように、
あらかじめ着られる服は決めておいた方が慌てなくて済みます。
冬は服以外にも、手袋やマフラー、上着などたくさんあるので、全部ひっくるめてファッションコーディネートしておくと良いでしょう。

【時間】
当たり前ですが、遅刻なんてしてしまってはデートが台無しです。しかしクリスマス当日はデートスポットが混雑しがちですし、雪が降っていれば電車も遅れてしまうかもしれません。
お店の時間やイベントの時間なども事前に調べておき、早め早めの行動をしていくことが失敗しないための秘訣です。
恋人たちのクリスマスとも言われますが、その分クリスマスに些細な失敗から大喧嘩して、別れることになったカップルも数知れず。事前の段取りは大切ですね。気になるカレとデートの約束が取れたことに喜ぶのも良いですが、
少し落ち着いてしっかりと当日の下準備を行いましょう。

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

【より魅力的な笑顔】

こんにちは!!名古屋支店清水です。
笑顔は人を幸せにするものです。笑顔を見せるタイミングによって受ける印象もさまざま。では、どんな笑顔がより魅力的に見えるでしょうか。

【爽やかな笑顔で挨拶】
人に会った時と別れ際の笑顔は、相手の心に強く残ります。爽やかな笑顔で挨拶できる女性はとても魅力的です。この時の笑顔は、相手を大切に思っている証拠。作り笑顔ではなく心から笑っていることを意識してください。
最初は意識をしないとどうしても不自然な笑顔になっていることがあります。よくある例では口角は上がっているけれど、目の奥が笑っていないという状態です。自信がない人は鏡の前で歯を見せて笑ってみる、目元に力を入れて見るといった練習をするなど、顔全体の表情筋を鍛えるトレーニングをしましょう。

【嬉しい、楽しいをアピール】
表情が豊かな女性は一緒にいるだけで楽しくなり、周りの人を魅了します。特に「嬉しい」「楽しい」といったポジティブな気持ちを素直に表情に出せる人は、明るく華やかな存在。ずっと同じ笑顔でいるのではなく、会話の内容によって表情をくるくると変えることで話をしっかりと聞いてくれている人という好印象を与えられるでしょう。
また、自分の感情に正直であり誠実な人というイメージにもつながります。このように、作り笑顔ではなく本当に嬉しい時にわかりやすく表情や声などで自分を表現できることは大切です。

【食事をする時】
おいしいものを食べている時の幸せそうな笑顔も、人を魅了する素敵な表情です。ただ黙ってもくもくと食べる姿と比較して想像してみてください。
しかし、わざとらしく大げさに表現する必要はありません。一緒に食事をする相手が笑顔で食べていてくれたら、それだけでも幸せな気分になれるものです。自然に出てくる表情が豊かな人ほど、充実した生活が送れているように見え、より魅力的な印象を与えてくれます。

挨拶をする時、喜びや楽しさを表現する時、おいしい時、と3つの笑顔のポイントをご紹介しました。笑顔だけでなく、悲しい時や怒っている時など、人は色々な感情で表情が変わります。人間ですから、それは当然のことです。自分の感情に正直になって、楽しい時こそ周りの人も幸せになるような笑顔で、あなたの魅力を輝かせてください☆彡

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ