公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

結婚するってデメリットなの?

2016年5月15日

結婚

結婚するってデメリットなの?

独身男女に結婚しない理由を聞くと「経済的な不安がある」と答える人が多いそうです。長引く不景気を経験しているとそのような不安を感じる事は十分に理解出来ます。しかし結婚する事にメリットを感じない人が多いと言うのです。結婚にはデメリットが多いのでしょうか?
メリットを感じないという人は「自分の好きな事に時間を費やしたい」とか「気を遣うのが嫌だ」「自分の稼いだお金は自分のために使いたい」こんな風に答える人が多いと言います。では結婚すると自分の好きな事が出来なくなったり、自分の稼いだお金を自分の好きなように使えなくなったりするのでしょうか。

確かに結婚するという事は他人との生活が始まるという事になります。多少の気遣いは必要になります。しかしそれはデメリットとは言い切れません。実際に結婚してみると気遣いと呼ばれているものはお互いへの優しさと思いやりであったりします。心地良く、幸せを感じる類のものです。また結婚生活が長くなるにつれて気遣いという意識は無くなって行くものです。

自分の好きな事に時間を費やしたいという考えについては、相手も同じように考えているかもしれません。それは1人の時間が良いという事に限らないはずです。同じ空間で別の事をしているのが心地良いという夫婦もいれば、2人の時間と1人の時間の両方が欲しいという夫婦もいます。やりたい事が共通している時もあるはずです。様々な形の夫婦があるので、自分と相性の良い人を見つければデメリットに感じる事は無くなります。

ではお金の使い途についてはどうでしょう。人は大切な人が出来ると自分自身のためにお金を使うよりも、その人の笑顔のために使う方が何倍も幸せに感じるものです。結婚すれば結婚相手に対してそう思うようになりますし、子供が出来れば更に何倍にも強くそう感じます。独身の時には味わう事の無かった感情が湧いてくるものなのです。

経済的な理由から結婚を遠ざけている人もいますが、今の時代は夫婦共働きで支え合いながら生きるのが当たり前になっています。1人では不安でも誰かと一緒ならば意欲が湧いてくるし、解決出来ないと思っていた事がすんなり解決される事だってあります。結婚について必要以上にマイナスイメージを持とうとしていませんか?自分なんて、と結婚から遠ざけていませんか?あなたの求める本当の幸せは結婚生活にあるかもしれません。1度思い切って飛び込んでみてはいかがでしょうか?

公務員婚活パーティー で「その他大勢」にならない方法についてはこちら

国家公務員・地方公務員とのお見合いなら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ