資料請求 来店相談予約

公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

公務員婚活パーティー で「その他大勢」にならない方法

2016年3月25日

公務員婚活

公務員婚活

公務員婚活パーティー で「その他大勢」にならない方法

公務員との結婚をプロデュースする官公庁マリッジ倶楽部(公務員との結婚相談所)では公務員婚活パーティーを定期的に開催しています。
一度に大人数と知り合え、また1対1のような緊張感がないため婚活初心者にとってもハードルが低く好評を博しています。
しかし婚活パーティーには1対1では起こりえないマイナス面もあります。限られた時間の中で大勢と知り合うため、相手の印象に残らないまま終了してしまう可能性があるのです。

例えばたった3分の会話だったとしても相手の印象に残る事が出来ればその後に1対1で会う機会を設けてもらう事が出来ます。しかし相手があなたの事を覚えていなかったとしたらどうでしょうか。覚えていない相手との時間を作るよりも、自分が気になった人や好印象を抱いた人と会う機会を優先するはずです。特にお目当ての人がいなかったのならば会ってくれるかもしれませんが、時間には限りがあります。
忙しい人ならばアドバイザーの人がどんなフォローをしても実現不可能という可能性だってあるのです。

ここでポイントになるのが僅かな時間の中で相手の印象に残る存在になれるかどうかという事です。

そのパーティーでは3分しか話せなかったとしても「そういえばあの人」と後から思い出して貰えればチャンスが広がります。
パーティー時間内では第一候補をターゲットに、その後別の機会に第二、第三の候補の人と接近する事が出来れば結婚のチャンスはグッと広がります。
相手も後になって「会いたい」と言われるのは悪い気がしません。

当社の婚活アドバイザーから「婚活パーティーで会った○○さんから会いたいと言われていますよ」と連絡があった時にパッと思い浮かぶような存在になりましょう。

では具体的には何をすれば良いのでしょうか。

まず簡潔な自己アピールを用意しておきましょう。ダラダラとした内容だとポイントがぼやけてしまい薄い印象となってしまいます。自分の最大のアピールポイントをわかりやすく短い言葉で表現するのです。自分自身の最大のアピールポイントがわからない時は周囲の人に聞いてみても良いかもしれません。自分では気付かなかった魅力を発見出来るケースもあります。

簡潔な自己アピールが出来たら、今度はそこからキャッチフレーズのようなものを考えてみましょう。アピールポイントを印象的な一言で表現するのです。これで更に相手の記憶に残る自己アピールとなります。明るさが売りならば「私は『とにかく明るい安村』よりも明るい性格だという自信があります」なんていかがでしょうか。印象に残るだけでなく「どのくらい明るい性格なのだろう」という具合に興味も湧いてきませんか?これが狙いです。そんなキャッチフレーズを作る事が出来れば成功です。

キャッチフレーズや自己アピールに自信が無いならば見た目で印象付けるのもお勧めです。
敢えて蝶ネクタイを付けて「蝶ネクタイの木村と覚えて下さい」という風に視覚に訴えるのです。但し視覚に訴える事に力を入れて派手な演出をするのは逆効果です。
良い印象ではなく、悪い印象となってしまうからです。あくまでもさり気なく取り入れるようにしましょう。

もう1つ大事なポイントがあります。それは自己アピールに終始するのではなく、相手のアピールもしっかり聞き出すという事です。
自己アピールが大事だと聞くとそれに熱心になるあまりに相手の話を聞かないで終わってしまう人がいます。これでは一方的過ぎます。
3分の時間があるとするならば1分30秒が自分のアピールタイム、残りの1分30秒は相手のアピールタイムです。

お相手が物静かで口数が少ない時は質問することで相手のアピールポイントを聞き出しましょう。このくらいの心の余裕は持っていたいものです。
どんな時でも相手への思いやりを忘れない、これは結婚する大人として必要不可欠なマナーだと心に留めておきましょう。
そんな余裕が公務員婚活パーティーで結婚相手を引き寄せてくれます。

また仕上げとしてアドバイザーに自己アピールを後日チェックしてもらう事をお勧めします。
アドバイザーは的確なアドバイスを行ってくれます。
婚活の自己アピールとして適切なものか、印象に残る話し方となっているか等、総合的にチェックしてもらいましょう!

公務員婚活パーティー で「その他大勢」にならない方法でした。

官公庁マリッジ倶楽部での婚活は
お見合い・婚活パーティーなど出会いのきっかけは様々です!
また、婚活アドバイザーや婚活カウンセラーもみなさまの活動を全力でサポートしております。是非お気軽に活動相談もお待ちしております。

公務員婚活パーティー開催中!

地方公務員・国家公務員とのお見合い婚活なら
官公庁マリッジ
http://www.marriage-club.co.jp/

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ