公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

婚活ヒント!海猿は実在した!海上保安官人気は今も健在!

2016年5月15日

恋人

海猿は実在した!海上保安官人気は今も健在!

婚活パーティーで人気の高い国家公務員ですが、映画「海猿」で注目を浴びた海上保安官はその中でも特に人気の高い職業となっています。確かに映画の中では大活躍しとてもカッコ良く描かれていましたが、実際の海上保安官もあのような活躍をしているのでしょうか?

映画「海猿」の主人公は海上保安官の中でも潜水士という職種の活躍を描いています。海上保安官の中の希望者を募り、その中から適性があり厳しい訓練を乗り越えた人だけがなれる特別な職種となっています。つまり、「海上保安官=海猿」ではないのです。では潜水士の仕事ぶりについてはどうなのでしょうか。映画だから誇張してハードに、そしてカッコ良く描いているのではないかと思われがちですが、決してそんな事はありません。海上の精鋭特殊部隊として、数々の救助困難な現場で多くの人命を救っています。幸いな事に映画で描かれたような大規模な事故は頻繁に起きませんが、規模こそ小さくても同様の難しいケースにいくつも当たっているのです。結婚相手としては心配な面もありますが、頼りがいがあって尊敬出来る海上のヒーローである事に間違いはないようです。

では潜水士以外の海上保安官は楽な任務なのかというと、当然の事ながらそんな事はありません。日本近海では年間2600隻・14000人もの人が海難に遭っているといいます。海上での勤務はこのような海難救助に携わる機会が多く、潜水士でなくても多くの人命救助に当たっています。このような働きがニュースで報道される事もありますが、それはあくまでも海上保安官の活躍のごく1部なのです。他にも密漁者の取り締まり等の海上警備に当たる姿も含め、その活躍はやはりヒーローと呼べるものだと言えます。

海上保安官の仕事ぶりはなかなか目にする事は出来ませんが、それは私達の想像以上のものかもしれません。結婚相談所で海上保安官と知り合ったら、まずは「海猿」シリーズを観てはいかがでしょうか。職種にも色々とありますが、彼らの仕事を理解する一助になり、心の距離が一気に縮まるかもしれません。

お見合いヒント!海上保安官の仕事と結婚相手としてのメリットについてはこちら

国家公務員・地方公務員とのお見合いなら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ