無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

婚活なら 県庁VS市役所 どっちの公務員の方がより好条件!?

2016年5月7日

婚活

婚活なら 県庁VS市役所 どっちの公務員の方がより好条件!?

結婚相手として人気の高い公務員ですが、婚活パーティーで県庁勤務の公務員男性と市役所勤務の公務員男性とに同時に知り合ったらどちらを優先候補にしますか?出来るならどちらの男性ともお近づきになりたい、それが本音かもしれませんが、残念ながら婚活パーティーの限られた時間の中では2人同時にお近づきになるのは不可能に近いものがあります。では、どちらを優先する方が良いのでしょうか。

一般的には県庁勤務の公務員の方が“ステイタスが高い”という風に見られます。では応募資格や試験内容に大きな違いがあるかというと、実はそんなに変わりません。県庁職員は高学歴が必須というわけではなく、試験も難易度で言えばさほど変わらないのが現実なのです。しかし県庁という響きの方にステイタスの高さを感じる人が多いため、それが一般的な“違い”として浸透しているようです。

では給与や待遇面ではどうなのでしょうか。やはりイメージ通りに県庁職員の方が良いのでしょうか。実はこれも大きな誤りで、市役所の方が給与や手当の額が高いというケースがいくつもあります。どちらの方が良いと一概には言えませんが、東京近郊の市役所の場合は県庁に劣らない金額を支給されていると考えて良いかもしれません。また残業については県庁職員の方が多くなるケースが多く、有給の使用率も市役所程に高いとは言えません。もちろん部署や時期によっても異なりますが、家族との時間という意味では市役所職員の方が多く取れると考えて良いでしょう。

一般的には県庁職員の方が好条件と思われがちだが一概にそうとは言えない、これが答えです。仕事内容が異なり受験の日程が重なる事も多いため、「県庁に落ちたから市役所を受けた」というものでもありません。では何を基準にすれば良いのかというと、やはり性格や相性ではないでしょうか。そこまで知り合う時間がなかったのならば、第一印象を大事にするべきです。何故なら色々と考えても脳の中ではすでに答えが出ているからです。表面的な条件やイメージに縛られては良い結婚相手には巡り合えません。結婚相談所では条件を第一に考えてしまいがちですが、時には違う視点から相手を探してみるのも良いかもしれませんね。

市役所職員の仕事と結婚相手としてのメリットについてはこちら
県庁職員の仕事と結婚相手としてのメリットについてはこちら

国家公務員・地方公務員とのお見合いなら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ