無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

財務省の仕事と結婚相手としてのメリット

2016年4月2日

財務省の仕事と結婚相手としてのメリット

財務省の仕事は国家のお金を管理する事にあります。国家のお金とはつまり税金です。各省庁や地方自治体に予算を振り分けたり、税金の使い道についての法案を作成したりもしています。ここまではイメージ通りかもしれませんが、ここには関税に関する事や国際的な関わりも含まれます。そのため税関の仕事を指導・監督する部署や国際協力支援を行う部署等もあります。国内だけでなく国外とのお金のやりとりについても広く管轄していると言えます。

財務省というと国家公務員の中でも数字に強い人達の集まりではないかとイメージする人も多いかもしれませんが、そうとは限りません。様々な角度から税金の使い道を考え、チェックする立場なので数字だけを追うという事はありません。むしろ他の省庁とは異なる立場からそれぞれ省庁等の税金の使い道を監督するため、その影響力の大きさが中央省庁の中でも人気の就職先となっています。難易度も国家公務員最高クラスと言われています。

一方で国の抱える借金の多さや少子化に伴う税収ダウン等の深刻な問題を複数抱えてもいます。国家存続に欠かせない省でもあるため、中央省庁トップクラスのハードワークなのです。しかし遠方への転勤が比較的少ないというメリットもあります。例えば財務局のように地方に支部を抱える部署は入省数年で地方への転勤となりますが、2・3年後には本省に戻ってくる事が出来ます。他の局も都内近郊に出先機関等が多いため、地方や海外に引っ越す回数は少な目のようです。但し海外での研修や国際機関への出向等が無いわけではありません。本人の意欲や希望によって可能性は高まります。

とは言え、転勤の可能性が低い上に中央省庁の中でもエリートと言われる財務省の男性との婚活はとても魅力的です。上昇志向の強い男性が多く、財務省に入ったという自信もあります。男性としての魅力にも溢れている事でしょう。結婚相談所で競争率が高くなるのは間違いありません。いつ出会っても良いように、自分のアピールポイントをしっかりと用意しておきましょう!

財務省職員の婚活・結婚・恋愛情報
関東にて公務員婚活を専門に行ってきた結婚相談所です
是非お気軽にお問い合わせください。
婚活公務員との結婚相談所なら官公庁マリッジ倶楽部

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ