無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

財務省で働く男性の給与と待遇、将来性

2016年4月2日

財務省で働く男性の給与と待遇、将来性

財務省で働く国家公務員の給与は法令によって定められています。財務省男性への人気からか「財務省勤務=裕福」というイメージを持つ人もいるようですが、決してそんな事はありません。財務省勤務だから特別高い給与が支給されている事はないのです。また30代後半を過ぎる頃には階級による給与の差も出てくるので、一般的に聞くような国家公務員の平均給与を下回っている人も多くいます。それでも安定した収入とリストラ無しが約束されている点は他の国家公務員同様にとても魅力的です。

また財務省は難易度の高い省のため、採用となるだけでも大きな将来性を秘めていると言えます。それは国家公務員試験Ⅰ種の合格者だけではありません。Ⅱ種の合格者においても他の省庁よりも難易度が高いとされています。それだけ重責があり、難しい業務に日々取り組む必要があるというわけです。仮に財務省を辞めるような事があってもその実力は様々な分野で活かす事が出来るでしょう。

もちろん入省前に得た力が全てではなく、必要な知識は研修や留学、出向を通じて現場で身に付ける事が出来ます。そのような機会が多く設けられているのも特徴的で、様々な分野への道を広げる事にもなります。自分の将来を自分で切り開く事もある程度までは可能なのです。

財務省に対する一般的なイメージは中央省庁の花形で、華やかな仕事ぶりを想像する人が少なくありません。しかし実情は国家の要としての重責を担い、税金や経済という絶対的な正解の無い問題に取り組んでいます。その導き出した答えが国民の非難を買う事もしばしばです。財務省の圧倒的な力を実感出来るのも実際には上層部の一部の人だけで、多くは地味な業務をコツコツとこなしています。将来性は有望ながらも特別な待遇も特にありません。そのような背景を理解した上で婚活に臨んではいかがでしょうか。結婚相談所では仕事へ深い理解を示してくれる人の方が相手の心を掴む事が出来ますよ!

官公庁マリッジ倶楽部
国家公務員・地方公務員との結婚お見合い情報

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ