無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

厚生労働省の仕事と結婚相手としてのメリット

2016年4月2日

厚生労働省の仕事と結婚相手としてのメリット

厚生労働省の仕事は中央省庁の中でも特に女性にとって身近なテーマについて多く取扱っています。例えば少子高齢化や女性の社会進出、待機児童の多さが問題になっている保育園も厚生労働省の管轄です。また社会福祉や食品の安全、職業の安定など、基本的な生活に欠かせない事柄を多く扱っています。国家公務員の中で最もイメージしやすい仕事と言えるかもしれません。

厚生労働省の仕事は私達の生活と直接的に結びついているため、残業も多くなりがちです。政策としての注目度も高いため、常に緊張状態にあるとも言えます。それだけに結婚後は家族のサポートがとても大切になると考えられます。それは仕事を辞めて家庭に入らなければならないというのではなく、精神的な支えです。直接的に非難の矢面に立たされるような事はなくても日々プレッシャーを多く感じているはずです。そんなパートナーを一般的な女性の立場で見るのではなく、どんな時でも味方になってあげる、そんな気持ちでいる事が結婚生活においては必要かもしれません。

何だか大変そうだと思われるかもしれませんが、他の中央省庁の国家公務員に比べて仕事への理解が高まりやすいというメリットもあります。「よくわからないけれど大変な仕事をしている」と思うのと「少子化対策に必死に取り組んでいる」と思うのとでは夫を見る目も変わってくるのではないでしょうか。

また部署にもよりますが、女性の働き方や生き方について知識がある点は女性への理解に繋がります。女性の社会進出がどのような現状にあるのか、仕事と家事・育児の両立がどんなに大変な事か、といった知識があれば家庭内でも妻をサポートしてくれるのではないかと期待出来ます。もちろんハードワークが続く時は無理かもしれませんが、日頃の理解があればお互いに上手く支え合って行けます。

婚活においては結婚後に家事や育児を支えてくれるかどうかといった踏み入った話も徐々にするようになります。結婚相談所で話した内容と実際の行動は必ずしも一致しないので、職業から想像してみるのも悪くありません。

厚生労働省に勤務する公務員の婚活と結婚情報
マル適マークの結婚相談所で安心の婚活を

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ