無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

【結婚とお金の関係】

2022年3月5日

こんにちは!! 公務員の婚活をプロデュースする結婚相談所です。

結婚を意識し出すと、異性を見る際、相手のお金の使い方が気になるのでは?
特に将来に備えてコツコツと貯金している女性にとっては、毎月わずかでも貯金をしようとしている男性の方が魅力的に映るはず。
だからといって、あまりお金にがめつくても、相性が悪いかも……と感じてしまいますよね。究極の選択かもしれませんが、ケチな男性とお金を使う男性だったら、どちらの方が結婚に向いているのでしょうか?
その答えはあなたの金銭感覚によって左右するかもしれません。
というのも関係が上手く行っているカップルほど、相手の良いところを伸ばし、悪いところを補っているものです。
「●●(恋人の名前)じゃなきゃ!」と感じるのも、そうした自分の良さを認めてくれて、自分にできないところをフォローしてくれるからかもしれません。
金銭感覚についてもこれと同じです。あなたがお金に厳しいタイプなら、同じ厳しいタイプは口論になってしまいそう。

以上のことを踏まえて、今回はさらに結婚に考えやすいケチな男性、お金を使う男性の特徴を考えてみました。ぜひあなたが向いている男性のタイプをチェックしてみてください。

【結婚向きなケチな男性の特徴】
自分が貯金できないタイプならケチな男性が向いているかもしれません。
でも、ひと口にケチと言っても、彼がお金自体を使いたくないケチなのか。
それとも結婚対象として考えやすい倹約家かなのかでは、事情がガラリと変わってきます。
彼女の誕生日プレゼント、デート代までケチる彼では「私との関係は本気じゃないのかな……?」と、疑問を感じてしまいますよね。
彼が貯金志向でお金に口うるさいタイプなら、彼のお金の使い道をちょっと観察してみて。いくら貯金があるといっても、自分が欲しいものを無計画に買ってしまう男性では、返ってお金を使ってしまっているかもしれません。
反対に、今はまだ貯金が少ない彼でも計画的にお金を貯めているなら、金銭感覚がしっかりとしている可能性は高いでしょう。物を大事にしている人は浮気をしないとも言います。彼の欲しい物がコロコロと変わるなら、お金を持った途端無駄遣いが激しいタイプになる可能性も・・
いずれも彼がどの特徴に当てはまるのか、それとなく観察しながら相性を図ってみては?

【結婚向きなお金を使う男性の特徴】
あなたがお金にがめついタイプなら、貯金志向が薄いタイプが合っているかもしれません。貯金志向であることは大事ですが、普段の買い物時でもケチケチしてしまうと、心の余裕がなくなってしまいがちです。かといって、無計画にお金を使ってしまう男性ではせっかく貯金があっても、結婚後あっという間にお金が無くなってしまう可能性が高いもの。
こうしたタイプはふたりで話し合って、あなたにお金を預けてくれる男性かどうかがキーポイントになりそうです。
彼が元々お金や物に執着心のないタイプなら、自分で管理していても問題はないでしょう。
でも、派手にお金を使っているタイプなら、貯金志向のあなたが管理してあげた方が、お金を通じてふたりの信頼関係は高まるかもしれません。それよりも相手が多少お金にだらしないタイプなら、あなたがそれをカバーすることによって関係は上手くいくかもしれません。

まずはあなたがお金にケチなのか、ゆるいのか。
付き合う男性はどちらのタイプなのかを把握して、関係の築き方を工夫してみましょう。

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

https://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ