【対人関係のストレスをちょっと減らすコツ】
2018年1月15日
2018年1月15日
こんにちは!!名古屋支店清水です。
あなたは人付き合いに自信がありますか? 上司、仕事仲間、友達、好きな人、家族といったように、私たちの生活は人とのつながりで溢れていますよね。
例え親しい間柄でも、時には相手の性格、考え方に納得がいかず「●●さんのこういうところ、ちょっと苦手かも・・」と、感じてしまうことって少なからずあるのでは?
そんな時、どんな意識を持てるかどうかによって、相手との関係が良くなったりも悪くなったりもするのかもしれません。身の回りの人間関係に不満がある人も無い人も、今回はそんな対人関係のストレスをちょっと減らすコツがないか考えてみました。
【自分と相手の考え方が違うことを認める】
対人関係において不満を抱いてしまうポイントのひとつに、“自分と相手の考え方が違うこと”が挙げられないでしょうか? 例えば友達同士で結婚について話していたとします。
それこそ友達は「●●歳までに結婚したいと思っている、なぜなら理由は●●だから」。でも、対するあなたは「●●歳までで、理由は●●だからと思っている」。
このようにある事に対して考え方が異なることって、恋人、家族間においてもよく見られる光景ですよね。
だからといって、自分の意見を押し付けてしまっては、相手はストレスを感じてしまい、口論が過ぎてしまうと最悪関係が険悪になってしまいかねません。
【過度の期待を寄せるのは避ける】
相手のことを考えるのは大事ですが、相手に過度の期待を寄せるのは避けた方がいいかもしれません。これは仕事、恋愛、友達付き合いにおいても、おそらく同じことが当てはまるでしょう。
例えば相手に好かれたい、なんで●●してくれないんだろう・・と不満を抱いてしまうのは、相手への期待があるからということはありませんか?
でも、こうした期待を持ち過ぎてしまうと、自分もストレスですし、相手もストレスを与えてしまいかねないですよね。
何か不安や不満なことがあってもあまり考え過ぎず、嫌なことは忘れる努力をしましょう。上手くいくことよりも、そういうこともあって当然と考えた方が、気持ちが楽でいられるはずです。
良好な人間関係を築くことは、なかなか一筋縄ではいかないものです。それでもちょっと頭のなかでこうした意識ができるかどうかで、周囲の人間関係が良好になる可能性は高まるのかもしれません☆彡
婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ