東京都特別区職員の恋愛・婚活事情
2016年2月29日
2016年2月29日
東京都特別区職員の恋愛・婚活事情
東京都特別区で働く公務員の恋愛・婚活事情はどのようになっているのでしょうか。
特別区は人口がとても多いため、それぞれの区に勤める職員の人数もかなりのものになります。部署や配属先によって違いはあるものの、職場内での出会いの機会は他の地方公務員に比べれば多いと言えるかもしれません。自分の配属先には出会いが無かったとしても同期での集まり、あるいはそこから他部署の人を紹介されるというケースもあります。残業が少ない部署も多いためサークル活動も盛んです。そこから恋愛に発展するケースもあります。その証拠に実際に職場結婚をし、夫婦共に同じ区の職員として働いている人が多くいるのです。また研修を通じて他の区の人と出会い結婚に至るケースもあります。
特別区の職員に限ったことではありませんが、保守的な性格の人が多く、しかも一般的な企業に比べて人の入れ替わりもそう頻繁ではない公務員の場合、恋愛から結婚までは比較的スムーズに発展します。別れたり関係がこじれたりすると仕事に大きな支障をきたすからです。
しかし必ずしも職場内に良い出会いがあるわけではありません。職場内恋愛を好まない人も多くいます。プライベートでは仕事の事を忘れたいという人もいます。特別区の職場内結婚では夫婦共働きというケースも多く、男性の場合はそれを望んでいない可能性もあります。キャリア志向の女性の場合は昇進を競わないでいられるパートナーを探しているのかもしれません。単純に「モテる」「モテない」の結果として婚活を行っているのではないと考えた方が良いでしょう。
結婚相手としての条件が良く、出会いの機会も多い彼らとの結婚を望むならば何よりもタイミングが大切です。結婚相談所で紹介してもらった時、あるいは結婚相談所のイベントで知り合った時がチャンスです。少しでも出遅れれば職場内の誰かとの縁が繋がってしまうかもしれません。結婚相談所内にもライバルは多くいます。「どうしようかな」と迷う前にまずは1歩踏み出してみる事が大切です。
公務員の婚活・お見合いなら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp