無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

自衛隊婚活 について

2016年2月18日

自衛隊
自衛隊婚活 について 思うこと

自衛隊 婚活 を成功させるのは?自衛隊婚活の極意をちょっとだけ公開!

憧れの自衛官との結婚を夢見て婚活を続けているものの、仲良くなれてもそれ以上に発展せず、お友達止まりだったり音信不通になって振り出しに戻ってしまったり…。
どうすれば自衛官の心をガシッと掴めるのでしょうか?そのあたりを今回は考えてみましょう。

自衛官は「普通の子」がお好き
自衛官はいわゆるミリオタっぽい子はいちばん苦手なようです。もちろん自衛官を目指すくらいですから、もともと自衛官男子は国防や先の大東亜戦争に詳しかったり、中には個人的に靖国神社参拝をしたりする男子もいるのは確かです。

かといって、それを自分のお嫁さんにも求めているかというと、そうでもないのが現状です。むしろ、自分の奥さんにはあまり詳しくない子がいい、自分を通して知っていってくれたらベスト、と考えているようです。

妙に戦争に詳しかったり、戦車や武器などに強い興味を示したりする子は恋愛感情より友情が先に来てしまい、結婚への道のりとは違う道を歩むことになるようです。

実はすごく詳しいとしても、「あんまり知らない」といった風を装っておくのがベスト!

「幹部」にこだわらないこと

「自衛官と結婚するなら幹部の人がいい」と女子は野望を抱いているようですが、男性をステータスで選ぶのは結局婚期が遠のくだけです。
確かに幹部の男性は学歴もありますし、仕事上の立場も将来の出世も約束されたようなものですが、一般隊員でも素晴らしい人格の持ち主はたくさんいます。

中には、幹部に付き物の「転勤」を「家族のためには良くない」と、幹部への推薦を断って一般隊員でいるマイホームパパ系もいるほどです。そんな自衛隊員の男性でも、年収はしっかり日本人男性の平均を上回っていますし、生活するのに貧しさを感じることはまずないと言えます。

幹部の男性と結婚すれば女子のステータスは確かにアップしますが、その分苦労もアップ。転勤があって夫が単身赴任になり、自分一人で子育てをしなくてはならないプレッシャーに耐えられますか?色んな意味で、幹部と一般の区別をつけずに、人柄と相性でお相手を選ぶと幸せの足音が近づいてくるでしょう。

同じように陸・海・空で選ばない

「結婚するなら伝統のある海自がいい!」など夢はあると思いますが、ここも自分で縛ってしまっては、いいご縁を見逃してしまうというものです。

陸・海・空合同のお見合いパーティーなどで知りあった自衛官が、自分の希望と違っても、気が合う、話が盛り上がるなど相性を感じたのなら、そのご縁は大切にしましょう。根性の陸自、伝統の海自、アメリカンな空自とイメージはありますが、結局は自衛官も一人の男子。海自だからといって性格に重みがあるかといえばない人もいますし、空自でもサムライタイプの古風な人もいます。

あまりイメージに左右されないことが、自衛隊婚活成功のキーだと言えます。

自衛官といえど、男子は男子、身体の大きな男の子だと心得る
逞しい、頼りになりそうなど自衛官には男らしいイメージがありますが、自衛官もみな中身は普通の男の子。これはどの職業の男子でも同じです。サラリーマンでも、自衛官でも、大人の男性はみな社会では大人を演じていますが、心の中はプラモデルが好きな少年であったり、キャンプの火を見てアドレナリンが放出されてウキウキしちゃう男の子のまま。

むしろ自衛官は武器や戦争が好きな男の子がそのまま自衛官になったようなパターンがとても多いです。
そんな彼らにあまりにも「男らしさ」を求めるのはNG。彼らが脱ぎたがっている「自衛官の鎧」をあなたの前でも脱げないなんて、心の休まる場所がありません。

自衛官の男性と知り合ったなら、彼らを休ませる場所になれるよう女子は努力してみて下さい。彼らは普段、上官から無意味な叱咤を受けたりして、心が疲れ切っています。
そんなところにあなたと出会い、心が安らぐと感じてもらえたなら、結婚へのショートカットを手に入れたも同然だと言えます。
彼の方から積極的にあなたとの結婚を考えるようになるでしょう。

自衛官彼女の必須条件:自衛官の仕事を最優先、理解すること
自衛官の彼女になりたいのであれば、彼らの仕事への理解は必須です。連絡が取れない事で不安になったり、LINEの既読が付いているのに返信が来ないと苛立ったりしては、彼女候補失格です。

自衛官は不規則な訓練をしていますから、返せない時は数日返せない、彼らだって返事を返せるものなら返したいけど、疲れ切って頭を空っぽにしたいくらい毎日が疲労の連続です。そこにあなたが負担となっては、「この子とは付き合い切れない…」と決定打を打たれてしまいます。

自衛官と付き合うにはずっと駐屯地や基地にいて、集団生活をしていること、訓練の内容によっては月単位で離ればなれになることを理解しましょう。

自衛隊婚活 を成功させるには、一言で言えばあなたが彼のお姉さんやママになるような気持ちでいることです。男らしさを追求して、彼に自衛官を演じ続けさせるようでは結婚までの道のりは遠くなってしまいやすいでしょう。甘えさせたり、甘やかしたり、普段の生活をねぎらったりして、彼をほどよく解放してあげること。普通の男子に戻らせてやり、「この子と会うと楽になれる」と思ってもらえるように。このポイントさえ押さえておけば、あなたの恋は自然と良い方向へ回り出すはずです。

自衛官との結婚も官公庁マリッジ倶楽部
お見合いで結婚相手をみつけましょう
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ