無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

婚活に大切なこと

2018年4月7日

婚活に大切なこと

こんにちは、仙台店の小野寺です。
桜がきれいな4月を迎えていますが、皆様はお花見には行かれましたか?
仙台の西公園では満開を迎えています。毎年恒例なのに今年も見事な桜に感激しているのが最近の日課です。出店もたくさん出ていますので「花より団子」気分もいいですよね。

これから婚活を始められる方・活動中の方にちょっとした心がけをお伝えしようかと思います。なんとなく心の中に留めていただければ幸いです。

◆活動する意欲
 婚活を始めるきっかけは何ですか?ご自身のお気持ちでスタートされる方はご自身の意欲が見受けられますが、親御様や知人など周りから薦められ始められる方は、乗り気でなく仕方ないというお気持ちの方もいらっしゃるかと思います。それでも気持ちを切り替えて活動してください。そういったお気持ちは折角出会ったお相手にも伝わってしまいます。また、お相手の良いところを見逃す可能性も出てしまいます。
今が貴方の婚期なのです!

◆自分磨き
 貴方は今の自分に満足していますか?これまでのご縁のなさを、「出会いの無さ」のせいだけにしていませんか?
 年を重ねるごとに出会いの数が減っていくのは事実です。しかし、日常生活の中でよほど家の中に引きこもっていなければ異性と多少なり関わっているはず。好みじゃない方ばかりで・・・というのであれば仕方ないですが、「あの人は私には無理だろうな」と一人納得してしまっているときはないでしょうか。
 自分には何が足りないのか、どうすればもっと魅力ある自分になれるのか、考えてみましょう。そして少しずつでいいので答えが見えてきたらそれに向けて努力しましょう。意外に些細なことだったりもします。自分を変える事はこれまでの自分を否定するようで抵抗があるかと思いますが、これまでご縁に繋がらなかったからこそ今一度ご自身を見直す時です。1~2日での成果は難しいですが、婚活と同時進行で実行してみてはいかがですか。どうしたらいいかわからないとお悩みになられたら、一度ご相談下さい。理想とするお相手を想像し、その方がどんな自分を望むか気に入ってくれるかなどを考えたら答えが見えてくるかもしれません。

◆ポジティブ精神
 婚活は考え方次第で決まります。先にもお伝えしたように、気持ちの持ち方次第で良いご縁を逃す可能性もございます。
 なかなか思うように活動が進まない、というようなこともあるかも知れません。当然です、お相手は『物』ではなく『感情を持つ人間』なのですから。人は失敗してこそ成長していくものだと思います。その度に学習しているのです。理想の方に出会えなかったり事が上手く進まなかったりしても、ネガティブにならず全てを糧にしポジティブ精神でいきましょう。
 例えば、プロフィールのPR欄にご自身の良いところ・凄いところアピールだけでなく、「私と結婚したらこんな良いこと・良い思いができる」とお相手を喜ばせる目線で記載したり、お見合い成立なら条件はクリアしている状態なので後は、この人は私に合うかどうかではなく私はこの人にどの程度合わせて生活することが出来るかと視点を変えてみるのも良いかと思います。これは妥協ではなく、結婚生活には必要不可欠なことでもあると感じます。こうした些細な気持ちの切り替えをすることで、可能性が広がります。

◆好感度
 お見合いとは初対面同士が顔を合わせるわけですから、このお見合いの時間がとても大事な時間となります。本来とても素敵な方なのに人見知りの性格のせいで誤解されやすいなど、短時間で自分の良さを出せないとお悩みの方でも、少しの自分への気遣いで印象がグッとアップします。
 まずは『笑顔』『やわらかい話し方』『身だしなみ』『大人としてのマナー』です。決して難しいことではなく、日頃から心がけていれば自然に出来ることです。
今以上にご自身を高められて、幸せな成婚退会を迎えましょう!

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ