無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

【岐阜 県民性と婚活】

2018年3月24日

本州の真ん中辺りにある岐阜県は海に接する部分がなく、周囲を他県に囲まれています。南に下れば京都や大阪、北には現在の首都・東京という位置にあり、歴史のなかでも何度となく難しい舵取りを迫られてきた土地です。そのような背景が影響しているのか、岐阜県民は保守的な考え方の人が多いようです。
特に男性にその傾向が強いと言われています。しかし男女共に社交性に欠けているということはありません。むしろ人付き合いは上手だと言われています。これは裏を返せば「人見知りはしないが本心は簡単に明かさない」ということになります。婚活シーンでは相性が良さそうだとは思っても、急いで次の段階に移らないようにした方が良いかもしれません。
この保守的なところは、家族や身内を大切にするという美点につながります。簡単に本心を開いてはくれなくても、一度この人と思えば意外と積極的です。相手の反応を待ちわびて損した、というほどに長く待たされることはないと考えられます。焦らずに、まずは相手のペースに合わせましょう。
それよりも頑固なところがあるところを理解しておくことが大切です。やはり男性にその傾向が強く、自分の考えを否定されることを苦手としています。価値観が近いか、相手に合わせて支えるという考えでないと結婚生活でお互いに苦労します。どちらも基本的にまじめな性格の人が多いので、こちらからの質問にはきちんと考えて応えてくれます。そのなかで互いの価値観のすり合わせをし、パートナーの行動で許せること・許せないことなどを聞き出しておくと良いかもしれません。
気になる金銭感覚は真面目な性格が功を奏し、コツコツと貯蓄をする人が多いようです。計画的に使用できるため、限られた収入の中でも工夫して旅行やレジャーを楽しむ傾向にあります。貯蓄が苦手なら結婚後は岐阜県民のパートナーに任せてしまうのも悪くはありません。ただ、これはあくまでも傾向なので、きちんと相手に確認するようにしましょう。
少し先の話になりますが、結婚後は子供が生まれると教育方針でぶつかる心配があります。保守的で頑固な面のある岐阜県民は教育方針に関しても持論があります。婚活段階で子供の教育の話を出すのは早計に思われるかもしれませんが、ゆくゆくは生活の中心になる話題です。結婚相談所ならば頼れるアドバイザーがいます。切り出すタイミングや相手の生まれ育った環境などを考慮しながら、子育てについての考えを聞いておいて損はありません。むしろ、そのような話題から相手のことがよくわかることもあるので、婚活にも利用してはいかがでしょうか。

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ