公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

【婚活は駆け引きよりも誠実さ重視に】

2017年11月4日

気になる異性を振り向かせるには駆け引きが効果的な場合があります。特に恋愛においては有効的な手段となるでしょう。しかし結婚においては事情が変わってきます。恋愛と結婚は別ものという考え方がありますが、意識していなくても結果としてそのような選択をする人が多い傾向にあるのは間違いありません。では恋愛と結婚では何が違ってくるのでしょうか。

一番の違いは、結婚はあくまでもスタートであり、その後に長い人生が待っているということです。恋愛はその時、その一瞬を謳歌するだけでも良いかもしれません。しかし結婚は何十年という新たな生活の始まりを意味しています。子供のことや老後のことなどを視野に、より現実的な将来設計をしなければなりません。二人の間に義務や責任が発生するわけです。それだけのものを共有できる相手を選ぶ必要が出てきます。互いに心から信頼できることが大前提となるのです。

では婚活シーンにおいてはどのように行動するのが良いのでしょうか。お見合いや婚活パーティーで出会ってすぐに信頼関係を築くのは困難です。自分の印象を強く残したいのならば駆け引きするのも一つの方法かもしれません。但し、注意しなければなりません。駆け引きによってもたらされる印象は決して良いものとは限らないからです。

婚活シーンで駆け引きを行っていると相手に勘違いさせてしまう恐れがあります。この人は自分ではなくても良いのではないか、他の人にも同じようにアプローチしているのではないかという具合です。確かに動向が気になり印象は残るかもしれませんが、逆に不安に陥れてしまう可能性も高いのです。結婚相手に求める信頼とは真逆の効果を発揮してしまうかもしれません。

では反対に信頼できる相手と認識される行動とはどんなものでしょうか。それは誠実な対応です。相手の話をよく聞き、一つ一つ丁寧に答えていくしかありません。相手の立場になっての言動も大切です。そのような積み重ねがあなたの人柄を正確に伝えてくれるはずです。また、誠実な対応をしていれば相手もそのように応じてくれます。何十年と共に過ごすパートナーになるのですから、駆け引きなどせずに素直に対応していくのが一番なのです。
とはいえ、自己アピールが上手くない人もいるでしょう。そんな時は小細工せずに結婚相談所のスタッフに相談するのがおすすめです。適格なアドバイスとフォローであなたを成婚へと導いてくれます。


婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

 

 

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ