公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

【愛知 県民性と婚活】

2017年10月26日

愛知県は東京や大阪に次ぐ人口密度で大都市名古屋を擁していますが、首都になった歴史がありません。東京と大阪の間で力を蓄えながらもトップにはなれなかったため、彼らに対するコンプレックスを持っています。それが県民性にも大いに反映されていて、見栄っ張りなのが特徴となっています。

 

しかし普段から派手な生活を送っているわけではありません。江戸時代に倹約を奨励されたことがきっかけとなって、ケチで貯蓄好きな面もあると言われています。見栄を張りたい場面では散財をするが、普段は貯蓄にいそしんでいる傾向が強いというわけです。

 

また東京や大阪に対するコンプレックスの反動で地元愛が強いのも特徴的です。このような特徴の愛知県民との結婚を考える場合、やはり金銭感覚の一致が重要になります。

 

婚活中や恋愛をしている最中はさほど気にならなくても、結婚生活の破綻の原因になるほどに影響の大きい問題だからです。しかしお金に関することは聞きにくいものです。結婚相談所のアドバイザーからそれとなく聞き出してもらうのが良いでしょう。反対に似たような金銭感覚の持ち主である場合はアピールポイントになります。

イメージする結婚生活を話すなかにお金に関する考え方を織り交ぜて、二人の共感ポイントにしてしまいましょう。地元愛の強さは、他の地方出身者の地元愛と衝突してしまう可能性があります。共に愛知県を愛するくらいの気持ちで臨む方がうまく行くでしょう。

 

特に対抗意識を持たれやすい東京や大阪出身の人は注意が必要です。そういう面では同じ東海地方出身者なら互いを理解しやすいと言えるかもしれません。また愛知県民は保守的な人が多いと言われています。その結果、男性がリーダーシップをとって女性はそれに従うという構図が今も残っています。ひと昔前までは男尊女卑の県民性であるとも言われていました。現在はそれほどではありませんが、家庭環境によっては顕著なケースもあります。

結婚後の生活をイメージする際に役立つので、相手の両親の話や理想の夫婦像などの話題から確認するのがおすすめです。

 

特に夫のリーダーシップに委ねたい、妻には信じて付いて来て欲しい、そんな人にピッタリの結婚相手となります。ただ保守的な面が出てくると、楽しい時間を過ごしていると思っても実は信用しきれていないということもあります。婚活においては早く結論にたどり着きたくもなりますが、急かさずに相手の気持ちが固まるのを待ちましょう。

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ

http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ