資料請求 来店相談予約

公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

婚活者必見!口癖でわかる心理…

2016年9月1日

婚活者必見!口癖でわかる心理…

 

 

皆さま、○○年生きてきてつい使ってしまう口癖ってありますよね?

もちろん私にもあります。

普段気づかずに使っている口癖もあるはずです。

その口癖が相手からしたら不快な場合もあるし、時には自分の自信を失くしてしまうような口癖もあります。

その口癖がどんな印象を周りに与えているのか知っているだけで気を付けられますよね。

よく聞く口癖をピックアップしてみましたのでチェックしてみて下さい。

あなたに当てはまるものがあるかもしれませんよ…

※ちょっと辛口ですのでご注意下さい。

 

 

「忙しい」

他人から評価してほしいかまってちゃん。でも自分のペースを乱されるのは嫌。

 

「逆に」

物事を理論的に考えているようで実は単純で何も考えていないタイプ。悪気は無い。

 

 

「だから」

自分に自信のあるタイプ。内容よりも自分の話を聞いてもらえているのかが大事。

 

 

「たしかに」

納得しているフリをしていて実は理解していない。「なるほど」と同様。

 

 

「ちなみに」

かなり理屈っぽいタイプ。物事の真実やデータを重視する。

 

 

「ていうか・というか」

他人の話を遮って使う人は自分の話を聞いてほしいだけ。周囲から共感を得たい心理がある。

 

 

「でも」

基本的にマイナス思考。他人への依存心や期待感が強い傾向。

 

 

「とりあえず」

他人と衝突したり批判されることが苦手。

「まぁ」「わりと」「一応」「みたいな」と同様。

 

 

「なんか」

子どもっぽい性格。どう表現したらいいかわからない時に出やすい。相手に頼りがちで面倒くさがりや。

 

 

「なるほど」

頑固な性格。人の話を聞いているフリをして実は適当んい流している。他人の価値観に合わせる気がない。「たしかに」と同様。

 

 

「まぁ」

面倒くさがりや。物事を曖昧にして争いを避けようとしている。議論が苦手。

 

 

「みたいな」

語尾に「○○みたいな」とつける人は自分の意見に自信がないか意見を持っていない。他人の目を気にしすぎている。

 

 

「要は・要するに」

人の話より自分の意見のほうが正しいと思っている。簡潔にまとめることで話を終わらせようとしている。

 

 

「D言葉」

だって・だったら・でも・どうせ・ですから・…のDで始まる言葉です。

これらの言葉はすべて否定語となり使うだけで他人を不快にさせます。

仕事で使うと評価を下げる恐れがあります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

当てはまる口癖はありましたでしょうか?

そう思っていなくても深層心理はそうだったり。

面白いですよね。

例えば、「忙しい」→「充実している」、「うるさい」→「にぎやか」のようにプラスに捉える言葉に置き換えるだけで印象は180度変わります。

仕事で使う言葉もありますしあまり気にしすぎず、デートの時にネガティブな言葉だけは使わないように気を付ければOKだと思います!

どうでもいい情報ですが私の口癖は「たしかに、ちなみに、まぁ、とりあえず」です。

理屈っぽい面倒くさがりやであまり人の話を聞いていないということになりますでしょうか…

プラスの言葉を使って自分の気持ちも相手への印象も明るいものにできるようになりたいですね!

 

 

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部

http://www.marriage-club.co.jp

 

埼玉・大宮エリアで婚活するなら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部大宮店
http://www.marriage-club.co.jp/aboutus/omiya.html

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ