資料請求 来店相談予約

公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

男友達はたくさんいるのに何で彼氏ができないの?

2016年7月31日

男友達はたくさんいるのに何で彼氏ができないの?

 

もう彼氏が○年以上いない…。なんて言っている友人が私の周りにも数人いますが、その人達の共通の特徴として、「男(女)友達が多い」というものがあります。(または出会いがない)

ではなぜ異性の友達が多い人は彼氏ができないのでしょうか…。

それは人間の心理的に選択肢が多い程選ぶのが困難になるという部分があるからです。

例えばスーパーにて、ジャムを購入しようと思うとします。

Aのスーパーはジャムの種類が何種類もたくさんあります。

Bのスーパーは数種類のジャムしかありません。

Aのスーパーはたくさん種類があっていいなぁと思うかもしれませんが、実際に売り上げにつながるのはBのお店だそうです。

種類が多いとどれにしよう、どれにしよう…と悩んでいるうちに「今日はいいかな…」ということになる確率が高いからです。(思い当たりませんか?)

種類が絞られていると、「マーマレードにしよう!!」とその場で即決できるのです。

そのため異性の友達が多い=選択肢が多い=選べない

ということになりなかなか彼氏ができないといったことに繋がります。

この際、思い切って異性の友達を厳選し、選択肢を減らしてみるのはいかがでしょうか?

また、選びきれないといった心理のほかにも、

友達が多く遊ぶ相手に困らない=寂しさを感じないまたは既に充実しているために恋人の必要性を感じない

といった面や、

「この人は異性の友達が多いから、女性(男性)として見ず気軽に遊べるから楽だな」と相手にも意識してもらえないばかりか、暇つぶし要員となってしまうといったこともあります。

気軽に遊べる異性の友人は、何かあったときに相談するにも自分とは違う面で答えてくれることができ、必要かとは思いますが、そんなにたくさんはいらないと思います。

異性の友達とはその瞬間瞬間は楽しめるかもしれませんが、ずっと一緒にいれるわけではありません。友達でいる限りは、相手にいつか結婚相手ができてしまい、その関係を続けるのは難しくなるものなのです。(もちろん、結婚しても仲良くできる人もいますが…)

手放したものが大きいだけ、新しく手に入るものはもっといいものだったりするものです。

これを機に思い切って異性の友人を整理してみてはいかがでしょうか?

 

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

 

埼玉・大宮エリアで婚活するなら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部大宮店
http://www.marriage-club.co.jp/aboutus/omiya.html

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ