資料請求 来店相談予約

公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

婚活のヒント!お見合い写真の準備

2016年7月4日

婚活のヒント!お見合い写真の準備

 

お見合いをしてみよう、そう思ったらまず用意しなければならないものが2つあります。
お見合い写真と釣書です。
特にお見合い写真は第一印象となる大事な資料です。
一瞬で「今回はやめておく」と言われないようにきちんと仕上げましょう。

お見合い写真は写真館等でプロに撮ってもらうのが一番ですが、それでは緊張で表情が硬くなってしまうという人もいるでしょう。
その場合は家族に撮ってもらう方が良いかもしれません。
背景さえきちんとしていれば一般的なカメラでも良いお見合い写真が撮れるものです。
どちらにせよ、自然で柔らかな笑顔を心掛けましょう。

写真撮影で意外と大切なのが服装選びです。
普段のラフな格好ではいい加減な人に思われますし、かといって礼服を着ていると堅苦しい人に見られます。
男性の場合スーツ姿で仕事をしているならスーツを、普段はカジュアルという人でもジャケットとスラックスというコーディネートを選びましょう。

女性の場合もスーツを着なれているならばスーツで良いでしょう。
そうでない場合はスカートとブラウス又はワンピース、季節によって更にジャケットを羽織るという具合で構いません。
但し胸元の大きく開いているデザインや極端に短かったり長かったりするスカートは避け、上品な着こなしを心掛けて下さい。
服装でもう1つ注意したいポイントがあります。
それは色です。
服の色によって顔色が悪く見えるからです。
例えば男性がブルーのシャツを着て写真に写ると顔色が悪く見えます。
不健康そうに見えてはマイナスですので、シャツは白を選ぶのが無難です。
女性の場合も同じで、ブルーは顔色が悪く見えます。
ブラウスは白やピンク、イエロー、オレンジといった淡い暖色を選ぶようにしましょう。
肌が白く健康的な色に映ります。また黒のスーツ・ジャケットもあまり良い印象ではないので避ける事をお勧めします。

ヘアスタイルについてはお見合い写真のためにわざわざカットする必要はありませんが、清潔感のあるスタイルにする事が大切です。
男性の場合、無精ひげや長髪は好まれません。
ひげは綺麗に手入れをし、長髪はまとめたりワックスで撫でつけたりするようにしましょう。

女性の場合も清潔感を第一に、しかし女性らしい柔らかさのあるヘアスタイルにしましょう。
例えばロングヘアならば柔らかなカールのダウンヘアかハーフアップ、ショートヘアならばヘアスタイルの代わりにパールのピアスで女性らしさを出しても良いかもしれません。

最後、写真を撮る時ですが、真正面から撮るよりも体を左右どちらかに向けて少し斜めから撮影する方が印象の良いものとなります。
プロに頼む時はプロに任せるのが一番ですが、人によって個性もあります。
自分が納得出来ない物をそのまま出す事だけは止めましょう。

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ