資料請求 来店相談予約

公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

婚活のヒント!犬や猫などペットを飼うと婚期が遠のく!?

2016年7月4日

婚活のヒント!犬や猫などペットを飼うと婚期が遠のく!?

ペットを飼うと結婚が遠のくと言いますが、実際にはどうなのでしょうか。
近年は空前の猫ブームも起きています。
多くの人が何かしらの形でペットや動物とのふれあいを求めています。
癒してくれたり、一緒に生活する家族の一員として寂しさを埋めてもらったりとペットが与えてくれるものは決して小さなものではありません。
しかし結婚に関してはマイナス面だけなのでしょうか。

結婚が遠のくと言われる一番の理由はペットを飼うことで家にいる時間が増える点にあるようです。
仕事が終わればペットの顔を見るために一刻も早く帰宅したいという感情が湧くようになります。
犬ならば朝・晩の散歩のために時間を作る必要もあります。
必然的に家にいる時間が増え、出会いのある社交場へと足を延ばす機会が減って行きます。
また精神的な充足感が得られるため「慌てて結婚する必要がない」と考えるようになり、婚活そのものを行わなくなるケースもあります。

ではこのようなマイナス面だけかというと、そうとも言い切れません。
ペットの存在は日々の疲れを癒してくれます。寂しさと多忙な毎日に擦り切れている状態で婚活を行っても自分の魅力を活かすことは出来ないでしょう。
魅力を活かすどころか、最悪の状態を晒すことになるかもしれません。
またペットという相棒がいることで結婚への焦りがなくなれば、心にゆとりのある状態で婚活に臨むことが出来ます。
心に余裕がなければ相手のことを冷静に見極めることは出来ません。
良縁かどうかを判断するのにもペットの存在は悪いものではないのです。
ここで重要になってくるのが、ペットだけで生活を完結させてしまうのか、それともペットを大事にしながら婚活を行うのか、という点です。

ペットを飼っていても自分の行動や考え方次第では結婚を遠ざけずに済むのです。
例えばペットを飼っていても定期的に婚活パーティーに参加することは可能です。
ペットを飼っている人の集まりで新しい出会いがないとも限りません。
ペットにだけ向き合うのではなく、ペットを大事にしながらも周囲に目を向け続けることが大切なのです。

現にペットを飼っていても結婚に至ったという人は多くいます。
動物好きという共通点から話題が広がり結婚に至ったカップルも少なくないのです。
ペットに接している時の様子から結婚を決めたという人さえいます。
しかしペットは手段ではありません。
手段として利用すれば、そのような考え方はいずれ相手にも伝わるということを忘れないでください。

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ