公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

婚活者必読!婚活パーティーではどういった話題がいいの?

2016年7月4日

婚活者必読!婚活パーティーではどういった話題がいいの?

婚活パーティーで多くの人と会う場合、第一印象で相手の記憶に残るのは容易なことではありません。
どんなに素敵な人がいても良い印象として記憶に残るのは1人か2人です。
その代りに会話によって相手との距離を縮めることが出来ます。第一印象に頼るのではなく、内面で勝負することが出来るのです。

しかし初対面の人とスムーズに会話出来る人はそう多くありません。
普段なら流暢に話せる人でも緊張する場面です。
苦手意識のある人にとっては大きなハードルに感じられるかもしれません。
せっかくのチャンスを逃さないためにも、ここは前もって話題を用意しておきましょう。
婚活パーティーにふさわしい会話は、話をしながら相手の事を知ることの出来るような話題です。
趣味や休日の過ごし方、出身地、学生時代に夢中になっていたもの、そんな他愛のないことで十分です。
逆に婚活だからといって結婚後の生活に直接的に結びつくようなこと、
例えば「転勤についてきてくれるか」「両親と同居は可能か」このようなことを聞き出そうとするのは相手に失礼です。
それでは条件さえ合えば良い、そう言っているのと同じことになってしまいます。
婚活もまずはお互いの相性が大切です。
条件に見合った人を探すための会話をするのではなく、会話を通じて相手の良いところを探すようにしましょう。

会話が一方的にならないようにすることも大切です。
自分の話したいことだけを話し、聞きたいと思うことだけを聞く、これでは一方的過ぎます。
自分が話したら今度は相手の話を聞く、相手の質問に答えたら今度は同じ質問を返してみる、
こんな具合にキャッチボールを楽しみましょう。
相手が話し好きならば無理に割って入ることはせず、しっかり聞いてあげることも必要です。
そして時には頷き、時には驚き、自然なリアクションで会話を盛り上げましょう。
ただじっと聞いていると「この話はつまらないのかな」「私に関心がないのかな」と思われます。
相手の気持ちになって楽しい雰囲気を作りあげましょう。

1回の婚活パーティーで相手のことの何もかもを知ろうとする必要はありません。
自己アピールもほどほどで良いのです。
それよりも「もう少し話したい」「楽しく話が出来た」そんな印象で終わらせることの方が大切です。
そうすれば次につながるからです。
目の前の相手が笑顔になるようなキャッチボールを心がけてください。

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

大宮さいたま市の結婚相談所で婚活なら官マリ大宮店

 

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ