無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

いまどきの婚活事情~現代の婚活スタイル・お見合い・パーティー~

2016年7月4日

いまどきの婚活事情~現代の婚活スタイル・お見合い・パーティー~

 

昔は結婚適齢期になったら男女共に結婚をするのが当たり前、そんな風に思われていました。
そのため未婚の人がいるとなれば親戚や知人がこぞって縁談の話を持ち掛けていました。
特に女性が未婚のまま結婚適齢期を過ぎる等とは考えられない事だったのです。

 
しかし現在は結婚に対する考え方も多様化してきています。
女性の社会進出も広がり、家庭に入らないという選択肢も出来ました。
男女共に結婚にこだわらない生き方が認められるようになったのです。
そのような背景も影響し、付き合っている相手がいてもその先に必ずしも結婚があるとは言えなくなってしまいました。
独身の気楽さを満喫したいという人は良いかもしれませんが、結婚を希望する人にとって好ましい状況とは言えません。
だからと言って結婚を催促すれば相手の心が離れてしまう可能性もあります。
結婚が当たり前ではなくなったために難しいかじ取りを迫られるケースも出てきていると言えます。

 

しかしこのような状況も悪い面ばかりではありません。
婚活という積極的な働きかけが広く認められるようになったからです。
一昔前までは女性がおおっぴらに結婚したいと宣言するのははばかられましたが、今は堂々と婚活する事が出来ます。
周囲も応援し、良きアドバイザーになってくれるでしょう。

 
またお見合いが進化して婚活パーティーとして広がり、その内容もイベント化しています。
気軽に何度でも参加出来るようになっています。
しかし結婚への意識が高い人が参加しているので、カップルとして成立すればゴールインするまでの期間は短くなっています。
早く結婚をしたいならば一般的な恋愛からスタートするよりもはるかに効率が良いのです。
目的に応じた出会いの場があるというのは有り難い状況なのかもしれません。

 

出会いの場も様々で、結婚相談所のように進化したお見合いの場を提供してくれるサービスもあれば、
自治体が活性化のために行っている婚活イベントもあります。
年齢や職業を限定している会もあり、希望する条件に合わせて参加する事も出来ます。
さらにインターネットを利用すれば仕事に忙しい毎日を送っていても無理なく婚活を行う事が出来ます。
普段は接点のない人達とも結婚を視野に入れた交流が出来るようにもなりました。

 

現代は将来どんな生活を送りたいのかによって自ら選択・行動する時代に入っていると言えます。
選択肢はいくつもありますが、自分から行動しなければ何も手に入らないという可能性も十分にあります。
結婚したいな、そう思ったらまずは行動に移す事が肝心です。

 

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ