無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

結婚するなら自分に似た人!?長く続くカップルには似たもの同士が多い

2016年7月4日

結婚するなら自分に似た人!?長く続くカップルには似たもの同士が多い

 

世の中には様々なカップルがいます。
しかしその全てが結婚へと進むわけではありません。
どんなカップルが結婚へと進んでいく事が出来るのでしょうか。
カップルは大きく2つに分ける事が出来ます。
性格が正反対で共通点の少ないカップルと考え方が似ていて共通点の多いカップルです。
性格が正反対の場合、付き合い始めは「自分に無いものを持っている」「新しい世界に連れて行ってくれる」という風に感じて新鮮な毎日を送る事が出来ます。

 

最初はお互いの違いが付き合いの楽しさになっていますが、時間が経つに連れて違いの多さに疲れを感じるようになります。
相手がどんな人なのかを一通り知ってしまえば新鮮味も薄れるでしょう。
最初の盛り上がりが嘘のように心がすれ違うようになってしまいます。
元々の性格が正反対なのですから、考えの違いが出てくるのは当然です。
しかし「付き合うのには良いけれど結婚は出来ない」という結論に至ってしまうケースが多いのです。

 

一方で共通点の多いカップルは新鮮味こそありませんが、日常生活に喜びを見出す事が出来ます。
趣味や時間の過ごし方が同じならば無理をせずにお互いを楽しませる事が出来るからです。
特別な発見や刺激は少ないかもしれませんが、無理をしたり我慢したりする事なく一緒にいられる関係はおおむね長続きします。
恋愛において重要なのは刺激の多さではないので、このくらい穏やかな毎日の方がじっくりと愛情を育てる事が出来るものなのです。
しかし長続きしているから結婚に至っているのではありません。ただ穏やかな関係であるというだけでは結婚に至っていないのが現状です。

 
実は結婚に至っているカップルにはもう1つ大きな特徴があります。
常に相手を思いやる行動をしているのです。
例えばお互いの誕生日を祝うのはもちろんですが、それだけでなく相手にとって大切な友人や家族の誕生日までも覚えていてお祝いをしてくれたりします。
些細な事にも感謝し、時には手紙に書いてその気持ちを言葉に表している人もいます。
サプライズという形で楽しませようとする人もいるでしょう。
このように相手の事を考えてそれを行動に起こしているカップルが結婚へと進んでいるのです。

 

どんなに相性の良いカップルでもお互いを思いやる気持ちがないと互いの存在意義を見失ってしまいます。
大事にされていると感じなければ愛情は薄れていくものだからです。
また楽だからと長く付き合っても、そういうカップルは最終的には結婚せずに別れてしまうものです。
どんなに理解し合っていると思えても思いやりの気持ちは忘れないようにし、時には相手への気持ちをきちんと言葉に表すようにしましょう。

 

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ