無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

婚活ヒント~相性バッチリ!価値観のあう人ってどんな人?~

2016年7月4日

婚活ヒント~相性バッチリ!価値観のあう人ってどんな人?~

価値観の一致しているカップルは結婚へと進みやすくなります。
同じように物事を捉える事が出来るため、一緒にいてとても居心地が良いのです。
お互いに「この人は自分の事を理解してくれている」と感じられるので幸福度も自然と高くなります。
ところで価値観とはそもそもどんなものなのでしょうか。

 

価値観の一致とは簡単に言うと「共通点」です。
1粒500円のチョコレートを高いと感じるか、それともその希少性から妥当な金額かと思うのかは人それぞれです。
その1粒のチョコレートに対する意見の共通が「価値観が一致している」という事になります。
このケースではお金に関する価値観が一致していると言えます。

 

男女の付き合いの中では特に意識していなくても価値観の相違をはかる場面がたびたび訪れます。
同じ映画を観た時の感想、お互いの友人や家族との関わりあい方、仕事との向き合い方、数え上げれば切りがありません。
着古した洋服1枚の扱い1つにも価値観の相違は表れます。
これだけの場面で表れるのですから、全てが一致するという事はあり得ません。育った環境も性別も違う2人です。
価値観は違っていて当然なのです。

 

「価値観は一致する点が多いほど良いが、完全に一致する事はない」となれば、何を頼りに相手探しをすれば良いのでしょうか。
ここで大切になってくるのが「自分と相手との違いを認め合えるかどうか」という事です。
例えばお互いが自分の意見が正しいと思い相手の話に耳を傾けようとしなかったらどうなるでしょうか。
普段がどんなに仲の良い夫婦でも衝突を繰り返すうちにギスギスとした関係になってしまいます。
しかし違う意見になった時でもお互いの話に耳を傾け話し合いを重ねる事が出来れば、大きな衝突を避ける事が出来ます。
また相手の意見に耳を傾けることで新たな発見があるかもしれません。
お互いの違いを楽しめれば最強のカップルになれるでしょう。

 

よく「味覚の合う人が良い」とか「笑いのツボが一緒だと良い」と言います。
他にも共通の趣味があれば更に楽しい時間を過ごす事が出来るでしょう。
しかし味覚も笑いのセンスも、趣味さえも年齢を重ねていくうちに変化していきます。
初めは別々だったものがいつしか一致するというケースもあります。
価値観も同じです。
お互いの共通点だけでなく、違いや変化、それら全てをまとめて一緒に楽しめる、そう思える相手が最高なのかもしれません。

 

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ