無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

ここが決め手!?結婚を決める一番のポイントは価値観?

2016年7月4日

ここが決め手!!結婚を決める一番のポイントは価値観?

 

人はどんな時に結婚を決意するのでしょうか。
恋愛結婚ならば長く付き合ったその延長線上に結婚というものが待ち構えています。
「そろそろ年頃だから」「他の人とは考えられないから」そんな風に特にコレといったものがないまま結婚に踏み切る人もいます。
婚活の成果としての結婚ならば条件面が合っていたという理由もあるかもしれません。
しかし特に意識していなくても大きな影響を及ぼしているものもあります。それぞれの価値観です。

 

結婚する時に「価値観が合ったから」と話すカップルはあまりいません。
しかし離婚原因としては価値観の相違を挙げるカップルがほとんどです。
芸能人の離婚会見、あるいは身近な人の離婚理由として耳にしたことは1度や2度ではないはずです。
では結婚する時には意識していないかというと、そんなことはありません。
価値観をより具体的なイメージとして捉えています。

趣味が合うというカップルが2組いるとします。
片方は休日となれば海に山にとアウトドア三昧です。
貯金よりもとにかく今を楽しみたいというカップルです。
一方、別のカップルは家でゆったりと2人の時間を過ごしDVD鑑賞を楽しみます。
旅行は好きだけれど、節約して年に1度の海外旅行の資金にします。
それぞれに趣味が合うと言っているわけですが、実際には趣味というよりも価値観が合っていると言うほうがより正確な表現なのではないでしょうか。
今を楽しむためにお金と時間を使うという価値観と、今を楽しみつつも先の大きな楽しみのためにある程度の我慢はするという価値観です。
他にも様々な点でお互いの価値観を確認し、時にはどちらかが歩み寄る形で結婚へと進んでいるのです。
しかしこの価値観は100%一致する事はありません。
育った環境が違う2人です、物事の考え方が何もかも同じになる事はあり得ません。
また生活の中で様々な出来事を経験すると価値観も変化していきます。
夫婦であっても同じように変化するわけではありません。

 

価値観の一致は結婚に至る重要なポイントになりますが、一致する数を数えていてもそれは変化して行くものです。
一致する数が大いに越したことはありませんが、歩み寄れる点にも注目したいものです。
但し金銭感覚は注意深く確認しなければなりません。
結婚生活は現実的な選択の連続です。
金銭面での価値観が合わないとケンカが絶えなくなったり、決定的な亀裂を生んだりする可能性があります。
生活の重要なファクターなので慎重に見極めるようにしましょう。

 

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ