資料請求 来店相談予約

公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

茨城県民の県民性と結婚生活

2016年6月25日

茨城県民の県民性と結婚生活

茨城県民の気質は「3ぽい」という言葉でよく表されます。これは怒りっぽい、忘れっぽい、飽きっぽいという3つの特徴をまとめた言葉で、元々は「水戸の3ぽい」という言葉でしたが時代と共に茨城県民の気質を表す言葉へと変わってきました。この「3ぽい」からもわかるように、少々クセが強く扱いにくい性格であると言われています。忘れっぽい上に怒りっぽいわけですから、ケンカしたらその原因が勘違いだったり誤解だったりという事も少なくありません。このような傾向は特に男性に多く見受けられます。些細な事でも頭に血が上りやすいので注意が必要です。

しかし単に荒くれ者が多いというわけではありません。横のつながりを大切にして義理人情に厚いため、一度信用すると深い絆で結ばれる事になります。家庭を持つと家族やその友人までもとても大切に思うようになります。ただ亭主関白の気があるので、女性がその点を理解して夫婦関係を上手くコントロールするのが良いかもしれません。

女性の場合も「3ぽい」と言われるような気の強さがあります。ただ同じ気質の男性と生活することで男性を立てるという事を身に付けています。ケンカでは力の強い男性にはかないませんから、相手を立てる事で良い関係を築いてきたという訳です。そのため普段は勝気な姿を見せていても夫婦一緒の時に人前で出しゃばる事はありません。

また茨城県民は恋愛に対して一途だと言われています。「3ぽい」から予想するとその逆になりそうですが、恋愛・夫婦関係において相手を裏切るような曲がった行為は好みません。こちらが誠意を示せばそれにきちんと応えてくれます。扱いにくそうに思える県民性ではありますが、実は一度信頼関係が出来ると良好な関係を維持しやすい県民性でもあるのです。

結婚生活に関しては、多少お金遣いが荒くなる可能性があります。見栄っ張りな一面を持っているからです。商売をしているような家ならばそれが良い方向に行く事もありますが、サラリーマン家庭ならば茨城県民でない方がお金の管理をする方が良いかもしれません。また夫が茨城県民の場合は、子供の前でも夫を立てるようにすると親子関係が良好になります。

茨城県民の良さは最初の付き合いにくさに反して実は家族思いで一途な面にあります。長い結婚生活で温かい家庭を築くにはとても大事な要素です。相手を知れば知る程、第一印象とのギャップにハマってしまうかもしれません。

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合い結婚なら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ