資料請求 来店相談予約

公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

婚活ヒント!職場結婚が多い?教師の恋愛事情とは?

2016年5月7日

婚活

婚活ヒント!職場結婚が多い?教師の恋愛事情とは?

公立学校の教員は職場恋愛や職場結婚が多いと言います。一般的にも人気の高い職業ですが、何故そのような結果になっているのでしょうか。教員の結婚事情について確認していきましょう。

公立学校の教員は学校という小さな組織の中で多くの時間を過ごします。一般企業のように同じフロアに大勢の社員がいたり、外回りをしたりという事もなく、職員室というある意味閉鎖的な環境下で様々な業務をこなさなければなりません。また基本的に1年間は同じメンバーで過ごしますし、1年後に異動があっても7・8割以上のメンバーは入れ替わらずにそのまま残る事になります。相性が良い者同士ならば悩み相談に乗ってもらったり、様々な行事を共に経験したりする事によって自然と絆が強まるのです。

また公立学校の教員は地方自治体毎の採用となるため、転勤となっても県外になる事はありません。交友が深まった後にどちらか一方が異動となっても無理なく交流を続ける事が出来ます。同じ学校に勤務している時は交際にまで辿りつかなかったとしても、その後に発展出来る可能性を大いに含んでいるわけです。特に学校内の問題や仕事上の悩みはその背景を知っている人でないと理解してもらいにくいものです。教員同士での親交が深まるのは当然の流れなのです。

しかし教員同士での付き合いばかりが増えて行くといわゆる普通の感覚が薄れてしまったり、教員同士での付き合いがストレスになったりする事もあります。そのため職場恋愛や職場結婚を望まない人は婚活パーティーや結婚相談所を活用しています。公立学校の教員は公務員として安定的な収入と手厚い待遇が用意されていて、男女共に教育熱心な親になります。遠方への転勤の無い人ならば夫婦共働きも可能ですので、結婚相手としては好条件と言えます。公務員人気はとても高いのでライバル達に遅れを取らないようにしましょう!

 

婚活で国家公務員・地方公務員とのお見合いなら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

関東中心に1都6県の会員中心で安心・安全な出会いをご提供

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ