無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

お見合い結婚のヒント! 知っているようで知らない?自衛官の仕事とは?

2016年5月7日

自衛隊

お見合い結婚のヒント! 知っているようで知らない?自衛官の仕事とは?

例えば婚活パーティー等で職業欄に「自衛官」と書いてある男性に出会った時、あなたは相手の仕事がどんなものかわかりますか?何となく耳にした事があるけれど意外と知らない、そんな自衛官についてポイントを確認しておきましょう!

日本は戦争を放棄した国なので軍隊は持っていません。しかし有事の際に国民を守るための組織があります。それが自衛隊です。その中でも現場に赴く制服隊員の事を総称して自衛官と呼んでいます。具体的には陸上自衛隊や海上自衛隊、航空自衛隊のどれかに所属しています。それぞれ防衛する領域によって任務の内容は異なりますが、共通して肉体派のイメージが強いのではないでしょうか。確かに肉体的な訓練が必要になりますが、自衛官の中にも様々な職種があります。例えば所有する特殊車両の整備を専門に行う人もいれば、様々な情報の分析を行う人もいます。また任務の遂行に影響を与えないか確認するための気象予報士、隊員の衛生・管理を行うための医師・看護師といった職種の人もいます。これらは必要となる資格を持っている人を採用するケースと、自衛官になってから任務に必要となる知識・資格を取得するケースとがあり、採用試験の種類はいくつにも分かれています。

このような背景を持つ自衛官は特別職国家公務員として安定した給与や待遇が用意されています。災害時などには真っ先に現地に入って救助活動等を行う等、防衛以外の面で活躍している姿はまさにヒーローです。また真面目で使命感に溢れる人達が多くいるのが特徴的で、ここ数年は結婚相手としての人気も急上昇しています。しかし危険とも隣り合わせで、決してカッコ良いだけの仕事ではありません。そのため結婚相手として考えるならば、自衛官という職業を選んだ相手の志を理解してサポートしていく必要があります。自分も自衛官の1人になった気持ちで支えて行きたいものです。そんな心構えで臨めば、結婚相談所で自衛官との良縁を結ぶ事が出来るでしょう!

競争率●倍!?人気爆発中の自衛官男性の婚活事情についてはこちら

国家公務員・地方公務員とのお見合いなら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部の8つのメリット

婚活なら公務員中心のお相手探し

お気軽にご来社ください。

公務員婚活のコース料金

 

http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ