公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

一般人とは異なる!?警察官の恋愛事情とは?

2016年5月7日

警察

一般人とは異なる!?警察官の恋愛事情とは?

刑事ドラマを観ていると犯罪者と警察官の恋愛なんていうシナリオが度々登場しますが、あれはあくまでもドラマの中の話です。現実的ではありません。では実際の警察官の恋愛事情とはどうなっているのでしょうか。一般的な人と異なるものなのでしょうか。

公務員には一般企業に勤めている人には無い、副業禁止等のルールがあります。同じく公務員である警察官の場合には更に驚きのルールがあります。それは彼女・彼氏が出来たら上司に報告しなければならないというルールです。通常ならば「ありえない」ルールですが、警察官という職業の場合、犯罪に関与している人物や危険思想を持った人物が近くにいると危険です。本人にその気が無くても警察官としての職権を悪用しようと画策されたり、同じ思想を植え付けて利用されたりしないとも限りません。また特別に知り得る情報が漏れた時、そのような人物が近くにいると無関係でも疑いの目がかけられます。当人のためにも常に周辺は潔白でなくてはなりません。しかし恋愛となると、冷静な判断が下せなくなる可能性があります。そこで上司への報告を義務付ける事で客観的な判断を下せるようにしているわけです。

この報告はいわゆる身辺調査に当たります。警察官という仕事への理解が足らなければ「上司に報告なんて考えられない」とケンカの原因になったり、身辺調査にまつわる様々な噂が原因で相手を不安に陥れてしまったりする事もあります。その反対で、上司に細かに報告しすぎて愚痴のような事を言ってしまうと、もちろん本人の意志が尊重されますが、身辺調査とは無関係のところで付き合いを反対されるようなケースも出てきます。

しかし警察官との恋愛や結婚のハードルが特別高いというわけではありません。相手の仕事や立場を理解出来れば他の公務員と何ら変わりません。結婚を前提とした婚活では前向き且つ真剣に取り組んでいます。気が合うとなれば、スムーズに話は進むでしょう。結婚相談所で素敵な警察官と知り合えたら不安を露わにするよりも「上司への報告も身辺調査も全部受け止める」くらいの心構えで相手を安心させてあげましょう。

国家公務員・地方公務員とのお見合いなら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ