公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

婚活 性格別にマッチング! 結婚相手として理想の公務員は!?(男性向け)

2016年5月7日

婚活

婚活 性格別にマッチング! 結婚相手として理想の公務員は!?(男性向け)

女性からの人気が高い公務員という職業ですが、男性にとっても結婚相手として様々なメリットがあります。夫婦共働き家庭が増えている中で妻の収入が安定していれば将来設計を描きやすくなりますし、不景気が続いても収入が途絶えるという心配もなくなります。また出産経験後も職場に復帰しやすく、子育てと仕事の両立を支援する環境が整いつつあります。もちろん夫婦で協力し合うのが基本ですが、どちらか一方でも出産・子育てへの理解のある職場であるとより良い環境を整えやすくなります。このように、公務員女性は男性にとっても良い結婚相手になのです。

しかし公務員も様々な職種や勤務先があり、それら背景によって結婚後の生活は大きく変わります。性格によっても合う・合わないがあります。婚活パーティーや結婚相談所ではどんな職場の人を希望するのが良いのでしょうか。

例えばキャリア志向で家庭でもリーダー気質の強い男性には中央省庁に勤務する国家公務員の女性は合わないかもしれません。何故なら職場でも同じようなタイプの男性に囲まれているからです。職場でストレスを感じた時、帰宅しても気分転換をする事が出来ません。また女性自身もキャリア志向だったり、残業が多かったりする可能性があります。それでは良いバランスを保つ事が徐々に難しくなって行きます。それならば激しい出世争いのある職場よりも、市役所のような協調性を問われる職場に勤務する女性の方が相性は良いかもしれません。

その反対で、相手を尊敬しサポートも厭わないという男性には中央省庁勤務、あるいは他の勤務先であってもキャリア志向の高い女性公務員がお勧めです。仕事に使命感を持っている女性も良いかもしれません。主夫になるのも悪くない、そんな風に考えられる男性ならば更に良いでしょう。仕事と家庭のバランスを取る事が出来るからです。

便利な家電や増え、家事に割く時間を減らせるようになってきました。しかし便利な物が増えても誰かがやらなければならない家事や用事というものがあります。それらから目を背けていると家庭はいつか崩壊してしまいます。奥さんだけに任せるという事が可能なのか、それとも同じように分担するのか、あるいは自分が率先して行うのかを男性も考えなければならない時代です。自分のキャリアへの考えと相手の仕事や夢、それらを含めて「良かった」と思える結婚を目指しましょう!

国家公務員・地方公務員とのお見合いなら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ