資料請求 来店相談予約

公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

性格別にお見合いマッチング!結婚相手として合う中央省庁はどこ!?

2016年4月14日

公務員
性格別にお見合いマッチング!結婚相手として合う中央省庁はどこ!?

 公務員は真面目な人が多いと言いますが、中央省庁に勤務する国家公務員男性にはどんな特徴があるのでしょうか。勤務する省によって特徴はないのでしょうか。結婚後の生活パターンも踏まえながら女性の性格別に結婚相手として合う省を考えて行きます。

中央省庁に勤務する国家公務員は異動や転勤が多くあります。中でも外務省に勤務する国家公務員は海外への異動が多くなります。海外では夫婦同伴で出席するような場も多いので社交的な女性が良いでしょう。加えて、良い意味で適当な人が良いかもしれません。何故なら日本のように清潔で設備が行き届いているような国に赴任出来るとは限らないからです。神経質な人ではその違いだけで嫌になってしまいます。また語学力に自信がなくても気にせずにどんどん話かけられるような人が良いでしょう。

逆に細やかで物事をきちんとこなすタイプの人は内閣府や防衛省の人がお勧めです。機密事項やナイーブな案件を扱う事の多い省の人は細かな事にも目が行き届くようになります。そんな男性と大ざっぱな女性が一緒になったらお互いにとってストレスとなってしまいます。寛容な人柄であれば見て見ぬフリも出来ますが、ハードワークに追われる職種です。ストレスの種は無いに越したことはありません。

大らかな性格ならば文部科学省や経済産業省、警察庁に勤務する男性が良いかもしれません。文部科学省や経済産業省の人は様々な人と接触する機会が多く、対人関係のストレスを多く抱えやすい環境にあります。一方で警察庁や教育関連施設は閉鎖的な一面を持っています。大らかな女性ならば家庭は明るい雰囲気になり、仕事を忘れる事が出来るでしょう。愚痴をこぼしてもサラッと聞き流してくれる度量の大きさがきっと合うはずです。

このように仕事の環境によって「こんな性格が合う」「こんな風に対応すると良い」といったものが出てきます。全ての人が当てはまるわけではありませんが、相手との相性を考える手段の1つに使ってみてはいかがでしょうか。より良い結婚生活にも繋がるはずです。また対応方法を知っていれば、結婚相談所で知り合った時も有利になりますよ!

いかがでしたでしょうか?今回は

性格別にお見合いマッチング!結婚相手として合う中央省庁はどこ!?

についてのコラムでした。

お相手に公務員と決めている方は多いですが、具体的な職種職域まで考えていらっしゃる方は少ないようですので参考までにどうぞ。
お見合いで国家公務員・地方公務員との婚活なら官公庁マリッジ倶楽部
お問い合わせはお気軽に
公務員との婚活の資料請求
※公務員との結婚について相談してみる

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ