無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

文部科学省の仕事と結婚相手としてのメリット

2016年4月2日

文部科学省の仕事と結婚相手としてのメリット

文部科学省の仕事は簡単に言うと教育・科学・スポーツ・文化に関わるものとなっています。国民の経済活動や安全等に直接関わるものではありませんが、豊かな心や生活、国家の将来を見据えた時に欠かせない分野と言えるかもしれません。局によって取り扱う内容が全く異なるのも特徴的で、幅広い知識が必要となってきます。特に総合職の場合は2・3年毎の異動によって様々な分野の仕事を経験する事になります。スポーツに造詣が深くなる事もあれば、海外へ日本文化の発信をする事でアニメ好きになったり全国各地の特産品に詳しくなったりする可能性もあります。そのような知識が魅力的な人物像に繋がって行く事は容易に考えられます。デートの会話も弾み、趣味が合えば最高のパートナーになれるかもしれません。

また文部科学省の特徴として女性職員の採用数の多さが挙げられます。国家公務員の中には公務員試験に向けて頑張ってきたために女性の扱いに慣れていない人もいます。
しかし文部科学省には比較的多くの女性がいます。仕事を通じて女性のおもてなしも慣れているので、婚活でもスムーズに距離が縮められるでしょう。

その一方で、幅広い分野に携わるが故に研修が多いのも特徴的です。ハードワークという意味では霞ヶ関の中央省庁の中でもトップクラスに入ると言われています。
決して好奇心だけで行える業務ではなく、正解の無い答えを求めるような難しさのある分野です。そのような状況を理解する必要があります。

また海外や地方への出向も少なくありません。それぞれの分野に必要な知識に加え、語学力の向上も必須です。やりがいを感じていれば際限なくやりたい事が湧いてくるのです。
しかしこれは決してマイナスではありません。結婚相手が情熱を持って仕事に取り組んでいる姿は妻として支え甲斐があります。共働きならばその姿に励まされ、お互いに切磋琢磨する事が出来ます。また育児支援にも力を入れていて中央省庁では初の保育室を庁舎内に設置しています。
結婚相談所で出会えたらお近づきになっておきたい仕事の1つです。


文部科学省の婚活・結婚・恋愛情報
国家公務員・地方公務員との結婚・お見合い情報なら官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp/

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ