資料請求 来店相談予約

公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

時には立ち止まって!「婚活うつ」にならないために

2016年4月2日

「婚活」という言葉が浸透し、様々なスタイルの婚活が行われるようになりました。結婚相談所が主催するパーティーもあれば、最近では本人に代わって両親が行う婚活までもあります。皆さんも自分自身のために、または両親を安心させるためにと励んでいる事でしょう。しかし婚活に一生懸命に取り組む事で大きなストレスを抱えてしまっている人が増えています。あなたには心当たりがありませんか!?

婚活は頑張れば何かしらの成果を得る事が出来ます。例えば第一印象を良くする方法や相手の心を掴む会話術等もあります。これらを頑張って身に付ければ、それ以前に比べて魅力的な女性に映ることは間違いないでしょう。しかし残念な事にこのような事を頑張ったからと言って理想的な相手に出会えるとは限りません。出会いには運やタイミングもあります。またこちらがどんなに素敵な人だと思っても相手との希望やタイミングが合わなければ機会を逃してしまいます。気が付いたら婚活を始めて何年も経っていたという人もいるのではないでしょうか。いくらやっても相手が見つからない、結果が出ない、そんな現状に疲れを感じてはいませんか!?そんな時は思い切って立ち止まって見る事も大切です。

特に女性の場合、子供が欲しいと思うと「リミットまであと○年」という風に考えて自分を追い込んでしまいます。切実な願いなので精神的なストレスも大きくなっていきます。上手くいかない現状と迫るタイムリミットに、気が付いたら心も体もボロボロだったというケースもあります。しかもそれが結果的に結婚を遠ざけてしまう事も少なくありません。どんなに繕ってもそんな精神状況は滲み出てしまうものです。まさに負のスパイラルで、頑張れば頑張る程に自分を追い詰め、相手を更に遠ざけてしまうのです。

自分に魅力がないから相手が見つからないのではと考えてしまう人もいます。自分の魅力を見出す事が出来ずにいるとそれが他の対人関係にまで影響を及ぼす事もあります。会社でも「本当はみんな自分の事を嫌っているのではないか」と思ってしまったり、仲の良かった友人とどのように接すれば良いかわからなくなってしまったりするのです。では婚活も止めるのかというと、両親を安心させたいという手前で止められなかったりもします。こんな風に苦しい思いを1人で抱え込んではいないでしょうか。

このような婚活の難しさが「婚活うつ」を多く招いています。真面目な性格の人ほど結果が出ないと大きなストレスになります。しかも「私は独身のままで良い」と簡単に割り切れるものでもありません。ここには終りの見えない苦しさがあるのです。

一昔前までは女性の幸せは結婚にあると言われてきました。婚活に励む人の親世代にはこのような考えを強く持っている人もまだ多くいます。しかし女性の幸せはそれだけではもちろんありません。時代も変わってきて、自分らしさを追求するシングルライフや結婚という形を取らないカップルも多くなっています。もっと自由に考えて良いのです。また高齢出産も昔に比べればリスクが減ってきていると言えます。自己管理が行き届いていれば出産出来るリミットを延ばす事も可能なのです。先々の幸せのために婚活に励むのも良いですが、そのために今の自分が不幸せでは意味がありません。ここは思い切って婚活から解放してあげてはいかがでしょうか。

今まで婚活に注いでいた時間で旅行に行ったり、趣味に没頭してみたりして下さい。きっと心が軽くなるのを実感出来ると思います。友人に会えば楽しい時間を過ごす事が出来るでしょう。すると自分がいかにストレスを抱え込んでいたかに気付かされるはずです。「これじゃ誰の目にも魅力的に映らないはずだ」そう思えたら負のスパイラルから抜け出せた証しです。心と体を十分にリフレッシュ出来たようならば新たな気持ちで婚活の再スタートです。時間がかかっても結果的に最高の相手に出会えればそれが一番良いのです。「今の自分の幸せ」も大事にしながら最高のパートナーを見つけましょう!

公務員と結婚するなら成婚者のメッセージも読んでみましょう。
公務員婚活なら結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ