無料カウンセリング
タップでお電話:0120-737-150:水曜定休・AM11:00-PM20:00 資料請求

公務員 婚活/結婚相談所 の

公務員婚活コラム&ブログ

外務省で働く公務員の給与と待遇、将来性(外務公務員のお見合い・婚活)

2016年3月19日

外務省・外交官

外務省・外交官

外務省 国家公務員のお見合い・婚活

 外務省国家公務員は他の公務員同様に給与が法律によって決められています。

外交官となると高収入というイメージがあるかもしれませんが、基本給に関しては他の公務員と変わりありません。
その代わり手当がとても充実しています。これは在外公館勤務(海外勤務)となった場合に限りますが、在勤基本手当という名目で海外での生活スタートに必要な資金が職員の等級や赴任先の物価等に応じて支給されます。それに加えて住宅手当、妻同伴であれば配偶者手当も支給されます。
このような手当を合計すると一般サラリーマンの月給を軽く超える事もしばしばです。

結果として通常の倍近い収入となる可能性もあるというわけです。但し、それ以上に出費が嵩みますし、精神的な負担も大きくなります。

海外勤務の収入アップはそれなりの理由があるのです。
外務省での仕事は主に2つ、大使や外交官候補としてキャリアを積んでいく人と、そのサポート役として業務に当たる人とに分かれます。
このどちらの業務に就いているかによって昇格可能な地位が異なるので、婚活相手の将来性を見極めたいならば率直に「外交官を目指しているのですか?」と聞いてしまうのが良いかもしれません。
しかし外交官を目指していないから将来性がゼロというわけではありません。サポート業務も重責を担っている事に変わりは無く、経験と実績を重ねる事でそれなりに昇格して行きます。
ただどちらの立場にあっても残業が多かったり、担当地域との時差などによってハードワークを強いられたりする可能性が高くあります。
また外交関係は緊急を要する事案がしばしば起こります。
不眠不休に近い状態で業務に当たらなければならないケースもあるでしょう。

どのような地位、どのような立場にあっても結婚相手のサポートが欠かせなくなります。
結婚相談所で外務省勤務のお相手を紹介してもらう際にはその点を心に留めておきましょう。

国家公務員のお見合い・婚活
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ