公務員 婚活/結婚相談所 の

0120-737-1500120-737-150営業:月曜~日曜、定休日:水曜、受付時間:11時~20時
資料の請求来店相談のご予約 駅前 20時までオープン

公務員婚活コラム&ブログ

婚活 東京23区の職員 の仕事と給与、何が違う?

2016年2月29日

23区
東京特別区(23区)職員の結婚情報

婚活 東京都23区(特別区)職員 の仕事と給与、何が違う?
 東京都特別区の職員の仕事は都庁職員よりも市町村に勤める地方公務員の内容に似ています。ケースバイケースですが4・5年を目途に人事異動があり、一般の事務職ならば様々な分野の仕事に就く事になります。
例えば財政に関する部署であれば区の財政の管理や予算の計画、課税に関する部署であれば区民の税徴収、福祉関係の部署であれば待機児童問題に関する取り組みや生活保護の認定等、災害危機管理に携わる部署もあります。他にも多くの部署があり、その業務内容は実に多岐に亘っています。またここでは東京都特別区と1つの括りにして語っていますが、実際には23区それぞれによって内情は異なっています。区によって残業の多い部署は異なりますし、似たような部署名でも受け持つ業務内容が微妙に異なるケースもあります。結婚相談所の婚活で東京都特別区の職員と出会った時は、率直に仕事内容を聞いてみると良いかもしれません。
但し給与規定はどの区に勤めても基本的には同じです。同じ役職、同じ職歴であればどの区に勤めていても給与は変わらないのです。これは特別区の給与が同じ給与表を基に計算されているからです。港区はリッチそうだ、こんなイメージは給与に関係ない仕組みになっているのです。
しかし特別区の給与は地方公務員の中ではトップクラスの待遇になっています。地域手当と呼ばれるものが支給されるからです。また一般的な企業ならば業績によって大幅な賞与カット等もありえますが、公務員の場合は急激な減額はまずありません。しかも特別区の人口は区によって違いはあるものの、全体的には増加傾向にあります。需要の高い仕事というわけです。特別な才覚がなくても試験に合格し地道に経験を積みあげて行けばそれなりの昇格が期待出来ます。将来性としても決して悪い仕事ではありません。
また福利厚生面での充実も魅力的です。部署によっては残業が多くなることもありますが、定時に帰宅できる部署も多く有給休暇等が取りやすい環境にあります。優待を受けられる施設等も多くなっています。定期的に旅行やレジャーを楽しむ家庭を築く事が出来るでしょう。

公務員の婚活・お見合いなら
結婚相談所 官公庁マリッジ倶楽部
http://www.marriage-club.co.jp

0120-737-150 0120-737-150
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせ
ページのトップへ